A

<これまでのあらすじ>
なんかぬいぐるみの世界が滅びの危機に瀕しているので女子中学生にあの手この手でフリフリの衣装を着せて殴り合ったり手から光線出してくれ、というのがプリキュアシリーズの伝統でしたが…
 
ねぎぼうずのあさたろう
すげえ!ろくに作画スタッフチェックしなかったが、やけに気合いの入った作画だった。
ちょっとこももに萌えたよ(笑)
その分もろこし天狗党の人が割り食って妙にこもも到着以降弱くなってたが。
いよいよ京が近づいてきてクライマックス、なのか?秋の新番組チェックしてないからよく知らないけど。
この枠よく続いてるよな。
 
あときゅうちゃんの編み笠長すぎんだろ。 
 
バトルスピリッツ 少年激覇ダン新番組
また壮大な世界を魅力的なキャラが大冒険する予感のする素敵なOPをぶつけて来たものだが、この枠にはもう騙されないぞ(笑)
 
とは言え、手でライフのコアを移動する冒頭の普通の大会の描写が新鮮。逆に。
そして1ターン目から描写される異世界でのバトルに驚愕!(笑)
 
しかし…大金を投資したところからやっとスタートラインに立てるようなTCGで勝ったら何でも言うことを聞かせることの出来る世界って酷いな。
電線も引いて無くて井戸で水汲んでるような村にメカメカしい何かで攻め込む軍隊が謎だが、まあ元々バトスピのスピリットってファンタジーっぽいのとメカっぽいのが共存してる世界だったか。
 
カードゲームでライフを減らされると激痛をくらうしか能がないかの様に見える格好いい鎧が嫌すぎる(笑)
 
バシン・ダンって事はトッパの血族なんでしょうか…髪型はそっくりだが根本的にキャラデザが違いすぎるだろ。
 
ジークヴルムは顔がなんともゲッター1みたいだっが、竜なんだからもっとゲッタードラゴンっぽくするべきだ(どうでもいい)
 
メタルファイト ベイブレード24
冒頭のやけに壮大なナレーションが割愛されてて残念だ。この番組の魅力の3割くらいはあそこにあったような気がする(笑)
様子見だった模様のアクワイラの人はなんとか言う大会の本線で本気を出すのか?
 
フレッシュプリキュア!32
少年少女のヒーローって、どうもその人でなければ変身(とかロボットを操縦とか)できないとかのエクスキューズが無いと、どうも純真な子供を丸め込んでゲリラ兵を仕立て上げてる印象がつきまといます。
その辺プリキュアシリーズは「伝説の戦士」って言葉でなんとなく戦う宿命的な物を感じさせて乗り切っていたんですけど、どうしても大集合映画で同世代の女子中学生兵士が一同に介した所などを見ると言葉巧みに丸め込んで別の世界の人間を自国の防衛に使ってるだけじゃないのか…って印象はありました。
その点フレッシュは、スイーツ王国というのが出ては来るものの、特にラビリンスが直接スイーツ王国になんかしたような描写は無く…てか1話のピックルン召還シーン意外にスイーツ王国に関する描写が全く無い徹底っぷりで、割とプリキュアが人間の世界のために戦ってる感じはすごくいいです。
 
大集合についてはパラレルワールドだから仕方ないとか、おのれディケイド、とか思って処理するしかないね(笑)
 
全然本編の感想書いてないが、アズキーナ嬢は可愛かったですのう。困ったちゃんだが。
そしててこ入れ新商品を取りに来るためだけに使いっパシリをやらされるタルやんが結構不憫だ。
第105王子とか言ってた?もうほとんどやっかいもの意外の何者でも無いじゃないか。
 
あと最近のミキたんはせつなだけじゃなくラブにも噛みつくようになったの?もう人気無いからってヤケになってないか?面白かったが、ピーチがオチ。
  
ジュエルペット27
ダイアナ様の目的が「お兄様」を復活させる事だったらしいことは分かったが後はどうにも新商品のPR。
ルージュ声のミント様は目的の為ならいつでも猫を裏切る覚悟とか見せるみたいだが、ジュエルペットが一線にもならないことを知った今、これ以上猫と関わり合いになる意味なんてあるのか?
真の目的が別にあったとして、そんな複雑な設定メインターゲットにはどうでもいいことではないのか?
 

SHT

<これまでのあらすじ>
これまでの仮面ライダーディケイドは!…
全然わかりません
 

侍戦隊シンケンジャー29
同じくらい駄目なのにまこ姉さんに優しくして貰えなくて寿司屋不憫。
…てかもう人数いっぱいいっぱいで激しく今後出番が危ぶまれるからな、あの提灯。
せめて今日だけはやさしくして貰え(笑)
実際こいつの玩具全然ほしくねえ。
 
就活の描写とかまあ楽しかったです。
あと夜の味の素スタジアムでの戦闘が新鮮!毎年何度と無くみているロケ地なのに。
って意味では今後ダイゴヨウが活躍するようなロケがあると面白そうなんですが…
てか分身の対処が投げ銭乱れ撃ちって見事にあさたろうと被ってる(笑)
 

あかさたな 鮮やかな 斬り捨て御免

という挿入歌は結構シンケンジャーの方が外道な印象だ(笑)
 
あとまこ姉さんのうなじにドキドキした。
 
仮面ライダーW2
割とよく分かる冒頭の前回のあらすじにびっくり(笑)
これ忙しい人は2週に一回見れば済むね。 
 
あと依頼者の女が実は真犯人、というまあ映画では定番のパターンだがそれを子供番組に持ち込んだのは割とびっくりした…というのはデカレンジャーの映画でゲストの女宇宙刑事が犯人だと思ってたら最後までいいもんだったからなんですが。
 
いつまでこのハードボイルド路線が続くか分からないが実にいい初回2話でした。
なすびには期待してたんですが、出番少なくて残念。
 
初回エピソードだからでっかいのとのバトルやら派手にCGのガレキが飛び散る描写とか楽しかったが、ラストの全裸に変身ベルト姿で結婚相手の父親に挨拶しにくるイケメンで全部吹っ飛んだ(笑)
もったいない、特撮にかけた予算がもったいない。