呉の大都督

真・三國無双4日記

えー都督というのは元帥にあたります。

大都督と言えば軍事最高司令官という事になるね。



呉では周瑜魯粛呂蒙陸遜の順で大都督に任命されますが、

無双4では魯粛殿はすっかり干されてます(笑)



陸遜のシナリオでやってると、

周瑜殿、呂蒙殿の意志をを継いで大都督の任に…」

とか言い出す始末。魯粛殿は?若造め。



まあ、確かに孔明周瑜の間に挟まれておろおろするのが演義での彼の最大の見せ場とは言え、あまりと言えばあまりの仕打ち。

で、最後はしばらく呉の話が無いと思うと病死してる(笑)



実在の彼は、なかなか気っ風のいい長者だそうで、かなり演義での扱いとは違うのですが

魯粛殿の魅力はそこはかとない情けなさだと思いますので、今後の続編でもPCに昇格したりしないように願いたいものです(笑)

ほらね、4人並べると彼だけキーワード登録されてないだろ(笑)



今日の画像は人形劇三国志魯粛のイメージで描いてみました。

あと魏の名将・夏候淵もなんだかストーリーモードのモノローグがアホキャラになっていて不憫です。キャラは立ってますが(笑)