私とキカイダー

年齢的に本放送を見ていたハズは無いのだけれども、キカイダーゼロワンの胸の滑車はやけに印象に残っていて、ひょっとしたら再放送で見たのかもしれん。

ハカイダーの妙にピンク色の脳みそもうっすら覚えはあった。

でも、古本屋で立ち読みした漫画版の印象がやけに強くて、やっぱりキカイダーと言えばジローなのだった。

まあ確かに漫画版は野太い声で「大車輪投げぇい!」とか叫んだりしそうにないですな。



ちなみにハカイダーの方は、特撮ものソフビフィギュア全盛期の模型誌で繰り返し取り上げられたのでテレビ版の名台詞がインプットされていたりします。

不完全な良心回路に翻弄されて苦悩するキカイダーの姿は小学生のてらりんには新鮮なヒーロー像でした。

もっとも劇画ブームの頃ってそんな感じのヒーローは多かった様な気もするし、平成ライダーってそんな路線だよね。

中途半端な歳なのでその辺は論じない。