盆と言えばおばけ

怪 vol.0021 (カドカワムック 239)

怪 vol.0021 (カドカワムック 239)

お盆だし、そろそろ出るかな?

とチェックしてみたら既に出てたらしいです。

町田のルミネで買うことが多かったんだけど、置いてなかったよ

まあリブロで売ってたので問題ないけど

メルマガ登録すれば五月蠅いくらい新刊アピールしてくれそうではあるが、五月蠅いのやだしなぁ



なんかますます水木しげる御大の妖怪っぽさが増してきた感じ

友人が自分のドッペルゲンガーを目撃した、という怪異を

それは「どっぺちゃん」だよ。

言われたと特に解説も入れずに(若い人には有名な言い回しなのか?)報告する読者も面白いのですが

その説を一蹴して

多分”ユーレイ”と言われる種族なのでしょう。

と水木サン

もう一本の報告の「あの女の人はいったい何だったのでしょう」との問いかけに

私もよくわかりませんが、幽霊の一種でしょう。

…なんか適当に答えてないか?(笑)

そんな水木サンの自伝漫画はいよいよ南方で片腕を失ったり、現地人の村に入り浸ったり、

漫画を描いたり。ヒロポンを勧められたが眠るのが好きなので眠くならないクスリは困る、とすぐやめちゃうあたりがオモチロイ。

売れっ子になってからはどうだったのかしらね?

あと、つまらなかったらのり付けしてくれ、というのりしろが付いた逆袋とじのページなんかもあって力が抜けた(笑)