まだ死ねない。チクタク危機一髪を観てないんだ

えーとぱにゃはそもそもアップデートの段階で重すぎてプレイ出来なかったので、いじめ関連の駄文でも書くことにします。



えーと、のだめカンタービレを見ていじめについてふと思う事があったわけです。

何事にもスマートなちあきさんが珍しく弱音を吐いてて、それをのだめが慰めるところなんですが、アレ見てて羨ましかったんですね、私辛い事があると何でも我慢しちゃおうとする意地っ張りな子供だったので…まあ可愛くねえな、と自分で大人になってから思うぐらいですから、ある意味「いじめのターゲットにされるのはいじめられる方にも原因がある」というのは当たってるんだろうな、とか思ってしまいました。



ただ、この台詞を担任の教師から聞かされた時は本気で傷つきました、というか何にも悪い事してないのに、何で5,6人に囲まれてこづき回されるような生活を毎日されている俺が責められるような事を言われなければならないんだ、俺は嘘つき扱いされてるの?俺の言ってる事が本当かどうか確かめもしないの?と非常な絶望感を感じたものです。

そこまで言われて俺が黙り込んじゃったもんだから、教師は「ほれ見ろ、自分に非があるものだから何も言い返せない」くらいに思ってたんじゃないかと思うんですよ、今思い返すと。

俺は被害者のはずなのに教師から悪者扱いされたのがただただショックで、恐ろしくて、何に頼っていいのか解らなくなっただけだったんですが。

あんな馬鹿女は今日死ねばいいと思う。今死ねばいいと思う。

まあ当時死んでくれればそれが一番良かったが



で、まぁ別に自殺とかは考えなかったんですが…いや、馬鹿らしいじゃない。俺なんも悪くないのに

せいぜい可愛げがないぐらいのもんだよ、俺の非って。

まあ1対1になれる所で武器使って闇討ちしようかな、くらいの事は考えたんですけどそれをやって相手が数人係で武器使って報復に出たら…と思うと実行に移せなかったですね。

相手の命を奪う事が嫌だったわけではありません。実際はちょっと刃物でも使えば警察沙汰になって、相手が俺の命を奪うような報復に出る前に大人がストップかけてくれるんだから、やっちゃえば良かったなぁって思いますよ。



もうそろそろ、読んでて嫌ーな気分になって来たでしょ。俺は俺なりに必死に心の痛みに耐えてただけのハズなのに、何も悪い事はしていないハズなのに俺の心は醜く歪んでしまって、もう取り戻しがつかない状態になってしまいました。

だからって、もう俺は大人ですからね、こんな事今更言ってみたところで同情なんかされないです。

いや、子供の時にも教師に相談したんだけど取り合って貰えなかったんだ。



ところで、先月くらい子供が自殺したのでというので担任の教師が、ワイドショーとかで頻繁に悪口を言われるような報道がありましたな。俺がいじめられてる時、ああいうの見たら俺も自殺を考えたかもな、って思います。

我慢してる間は、大人は子供に甘えてしまって何もしてくれないんですよ。我慢できてるんだからなんて事無いだろって理屈なんでしょうか。

でも死んだらみんなが自分の味方になってくれる!なんて魅力的なんだろう!

手遅れになってから心配してくれたって手遅れだってのに。





いじめは犯罪行為なんだから泣き寝入りをするべきでは無い、という人が居る。

まあ正論なんだけど、じゃあどうするの?警察の介入を依頼するの?

民事で訴える?

そういうのが当たり前の社会ならばそれが当たり前なんだろうけど、それで当面のいじめが回避出来たとしてその先新しく友達を作れるんだろうか?

俺に子供が居たら、「あの子と遊ぶと訴えられるから相手にするな」とか言っちゃうような気がする。まぁこういう泣き寝入り体質で馬鹿を見たのはさっき書いた通りだけど、それで本当に幸せになれるのか?という気がする。



どうしようも無くなったら逃げろ、という人もいる

頑張りすぎるな、というわけだ。具体的には学校を休め、ということか?

だけど、一度世間から遠ざかると社会復帰するために凄く高い心理的な壁が立ちはだかる。

こんなに長い事学校を休んで、もう一度学校に行ってもみんなに笑われるんじゃないか?

同級生はみんな上の学年に行ってしまったのにもう一度同じ学年をやるなんて馬鹿にされるんじゃないか?

時間が経つにつれてどんどん家の中から出るのが怖くなるんじゃないだろうか?



しかも今なんか学校休んで夜中にテレビ見てると引きこもりの人が「こんなんじゃだめだ」とかいいながらずっと駄目なままでいるアニメとかやってて、リアルのヒッキーが見たら死にたくなるんじゃないかと思うよ。

家の外にも内にも危険が一杯だ!





まぁなんですねえ、嫌われ者で馬鹿でもてないしいいとこなんか一つも無いし、いい歳して子供番組みて喜んでるような俺が何で未だに人生に絶望しないで生きているかというとですね、ひとえに馬鹿だからって事でしょうね。

まぁそりゃ長い事生きてれば楽しかった事とか嬉しかった事だってありますが、辛い事の方が圧倒的に多かったし、将来に夢も希望も無いです。

普通に物が考えられれば100遍は自殺してるね(笑)

だから自分の子がいじめられた時自殺しちゃうんじゃないか、って心配な親がやるべき事は2つに一つ。

いじめられるぐらいならいじめる側に回れ、という教育をするか、辛い事があったとしても世の中は生きて行くに足りる素敵な場所だって教育をするかです。

後者の方が一見まっとうですが、困難を極めます。親が少しでもその事に疑いを持てば子供は敏感に嗅ぎつけますから。

俺なんか子供のころちょっと親に口答えすると

「誰が食わせてやってると思ってるんだ」

言われて、ああ、親父は自分の子供を育てるのが嫌なんだ、と思って嫌な気持ちになったものです。

いじめる側でうまく立ち回れるくらいの才覚があった方が将来出世できるよ。

というか空気の読めない奴がいじめられる訳なんだよなぁ、結局のところ。

こちらも机上論に過ぎないんだろうか?



まあなんにしろ引っ込み思案なまま大人になっても弱音を吐いてもばかにされるだけで慰めてはもらえないし、子供でも大人でも辛いの我慢してるからって誰にも誉めても貰えないです。

子供のうちは辛いときは甘えていいんです。まあ調子に乗って甘えてばかりいると怒鳴られますけど、それくらい死ぬよりいいじゃない。





…愛情不足だったのかしらねえ、小さい頃の俺ってば。まぁ今もだが。本人が自分の事好きじゃないんだから多分他人に好かれてももうそれと解らないよ、この人は。

親になるって大変だなぁ、いまなんか本当に報道が煽ってるから子供の居る人は心配なんだろうなぁ