ST

<これまでのあらすじ>

ブンブンブンブンブーン!

全てのワームは、このハイパー田所ザビーが倒さしてもらいます……。

1・2・3……ブンブンブン、ブン殴る♪

オイラのまわりにワームがわいたよブンブンブン、ブン殴るぅ♪

えーと、なんか知らないけどよみうりランドでは田所さんがザビーとして闘う

という設定で既に何度もショーが行われていたみたいなんですが…。

http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20061203

http://d.hatena.ne.jp/kasindou/20061229



よみうりランド仮面ライダーカブトショー>2007.01.07 #12「栄光」

(録音などしてませんので、セリフはうろ覚え、ディティールも実際のステージと異なる場合があります)

今回は仮面ライダーストロンガー仮面ライダーカブトが夢のカブトムシ共演!

ということで見に行って参りました。

のっけから司会のおねいさんがストロンガーのSの字シャツを着てたりしてノリノリだ!w

ファッションも70年代ノリ



「さあみんなカブトを呼ぶよ!」『カブトー』

いきなり田所ザビーがゼクトルーパーを連れて登場です。

危険地帯、エリアY(よみうりランド?)のワームの調査だそうです。

なんだか及び腰。

2回目のステージではほふく前進してるのを見ました。

それ後ろの方で座ってるおともだちには見えませんから(笑)

そろそろとステージの上に上がるとおねえさんとハチあわせしてうろたえた田所さん、おねえさんに銃口を

向けちゃいます。あぶないからよいこはまねしちゃだめだよ!




「貴様!ワームかッ!?」

「違いますよ!(怒)」

よく考えると田所さんはネイティブだからワームの擬態なのか本当に人間なのか見抜けるのだった。

ここは危険だと言われ、避難するおねいさん。



コミカルな声と動きのゼクトルーパーにはエリアYの扉は開けない

ならば、といきなりライダースティングをスタンバイする田所ザビー

が、振り向きざまに技を出すと内側から開いた扉の中に倒れ込んでしまう。



なんだかよみうりランドの田所さんは三枚目な役回りが多いみたい(笑)



中から現れたのはワーム軍団(怪人とサナギ)そしてカブトとガタック



そんなこんなで戦闘開始、だが、エリアYにはワームの力を増幅させる何かがあるらしい!

時間の流れだったか次元のなんかが不安定だからハイパーゼクターの使用を渋る天道だったが、

苦戦する田所ザビーの手にハイパーゼクターが現れる!

「今年は俺の年だ!なんせ年男だからな…。新番組<仮面ライダーハイパー田所ザビー>をよろしく!」

本当だ、田所さん今年で36歳か。結構若いな。

「ハイパーキャストオフ!」

案の定さっきの扉の中にうまれた時空の裂け目(だったか?)に飛び込むワーム。

彼らはこれを待っていたのだ!

田所ザビーも一緒に吸い込まれてしまう

カブト「自業自得だ」

ガタック「天道!」

この辺のやり取りの声色とか雰囲気が実にテレビに似ていて興奮。

田所さんも蕎麦屋で怖い顔芸を見せた時の感じの声に似てると言えなくもないような(笑)

でも独特のキャラづけが面白すぎて変なキャラ立ちしちゃってる



そしてカブトとガタックも田所ザビーを救出に時空を超える!





そして再びステージに現れたのはカブトとザビー

「ここは…?」

「1975年…いや、年が明けて1976年の1月7日だ」

今までカブトの劇中で使われているBGMがかかっていたのに、途端に70年代な音楽に切り替わったぞ!



そして高いところから現れるガタック

なんか敵に洗脳されてるみたいでカブトやザビーに襲いかかる…



続いて現れたのは…金ぴかのマントを翻し、金ぴかのタイツに身を包んだ怪人…我々はこの男を知っている!

ジェネラルシャドウ…いや、ジェネラルワームとして蘇ったのだ!」



えーとつまり過去の怪人をワームの力で強化してマスクドライダーシステムがうまれる前の世界をワームの

手で支配しようというのが冒頭のワームの作戦だった…んだよね?

なんかジェネラルワームさん、顔がサナギさんのままで微妙に弱そうなんですが、気付いちゃダメだ!



「天が呼ぶ地が呼ぶ人が呼ぶ…悪を倒せと俺を呼ぶ」

例によって園内の階段の上から仮面ライダーストロンガー登場だ!

ワームをなぎ払いながらステージに上がる!

「行くぞ!クワガタ奇械人!」





BGMは70年代なのにライダーバトルが始まってしまう平成ライダーノリ!

でもストロンガーの攻撃による電気ショックで正気を取り戻す加賀美!

微妙な森本レオ風(笑)の声の白いネイティブが現れて即座に狙撃されたりするんだけど、

別に居なくても良かったような…ストロンガーにパワーアップ改造した博士らしい。


そしてライダーたちが一人ずつ闘う見せ場シーンです。

ストロンガーも格好いいんだけど、今まで3枚目な立場だった田所ザビーが急に格好良くなる場面でもあります。

途中敵の手に渡ったハイパーゼクターを取り戻すため、ストロンガーとガタックが田所ザビーに電流流して

電磁石にしてゼクターを引きつける、というなんか良くわからん上に酷い作戦があったりして、すっかり

リアクション芸人になっていたが、田所さんは決めるところは決める男だぜ!

バンジージャンプ無料だってんで来てみたら、強風のため中止になって面白くないので茶々入れながら見てた

新成人もこれには素直に興奮していたぞ!

トランポリンを使ったカブトの宙返りも鮮やか!



「猪突猛進!ガタックダブルカリバー!あけましておめでとうございます」

そこまで加賀美もお調子者じゃないと思うが声が似てるんで、そんなもんかと思いかける(笑)



なんかエキサイトしたジェネラルワームさんは剣の先っぽを折っちゃってプラプラしてんのが気になるが…

いや、あれはフレイル状に変化して仮面ライダーを惑わす新ギミックだ!

きっとそうだ!2回目のステージではテープ巻いて補強してあったがそうに違いない!

同じとこにぶつけてとうとう先っぽ飛んじゃったが、アレはミサイル攻撃の暴発だ(笑)



そんなこんなで最後は敵を倒したカブトとストロンガーがガッチリ握手してお別れだ!

ジェネラルシャドウ?



その後、サイン会、ポラロイド撮影会、握手会などがあった訳ですが、



ストロンガーとふたりっきりで写りたい!という熱心なおともだち(もちろん大きい)が現れたときは

カブトとガタックが暇そうにしていたぞ(笑)

え|やだ|はずかし|よ 実... - カブトとガタック - はてなセリフ