アイラブ 3Dダンジョン

悪魔に魅せられし者

悪魔に魅せられし者



ドルアーガの塔ゲームブックの復刻版が発売!

手に汗握ってプレイしてたから、カバーかけないとすぐ表紙カバーがすり切れてたなぁ(笑)

ゲームブックと言って双葉社ファミコンものを思い浮かべる人なんかは面食らうと思うんだけど、

大まじめに60階建ての迷宮を再現しています。

方眼紙でのマッピングは必須!

8×8のダンジョンって口で聞くと狭く感じるかもしれませんが、いわばチュートリアル段階の1巻は

1フロアずつ独立した構造なものの、第3巻になるとエレベーターと階段による上下移動によって

各フロアが複雑に絡み合って、マッピングだけでもゲーム性充分です

もう細かいディティールなんか憶えてないですが、本という形態を活かして当時の家庭用ゲームには出来ない

語りの要素がイベントシーンを豊かなものにしていました。今の子供にも遊んで見て貰いたい…んだけど

価格設定を見ると対象年齢は当時のプレイヤーって気はするな(笑)

3冊で4,5千円くらいになるんだったらGBAとかに移植すればいいのにさ。



…と思ってたらウィザードリィライクなRPGがDSで発売になるとか

http://sekaiju.atlus.co.jp/

キャラメイク、3Dダンジョン、ってあたりまではフーン、なんだけど

タッチパネルを使ったデジタル手書きマッピング搭載、ってのは新しい!ような古いような(笑)

手書きマップって大体どっかでずれちゃって消しゴムかけながら修正していくうちに汚くなってくんだよなぁ

もう何本もやりかけゲームを抱えているから俺が買うかどうかは評判次第、ってことで