まいおた2007

五條真由美ことまいこさん、お誕生日おめでとうございます!



というわけで日曜は「GINZA TACT」にて開催の五條さんお誕生会ライブに参加して参りました。

銀座なんて電磁バリアでヲタの進入を拒んでそうな土地でやるなよなーとか思ってた

(その発想がヲタだ)のですが、酒がうまくて安い良い箱でした。

キャパ一杯客が入ってても結構居心地良かったですしね。





1曲目の「ジョアン」が終わったところで五條さん椅子に置いてたミネラルウォーターのボトルを

落っことしちゃって、それについてコーラスの安蒜さんに色々いじられます。

ウケる客席

「ほら、客席あっためたよ!」

と誇らしげな安蒜さん(笑)



「スローブルー」と「まだ恋してる」はライブ会場限定発売のCD収録の曲

イントロが短いまだ恋してるは、入りに失敗して

「ご免、もう一回」

と五條さん。場内爆笑

気を取り直してもう一度…また失敗でしたよ(笑)

誰のせいなのかよくわからなかったけどベーシストの人とかやけに五條さんにからまれていました。



で、五條さんの好きな80年代洋楽ナンバーからのカバー曲

えーと知らない曲でした



ここでいきなりプリキュアソングに突入!

やっぱり会場わき上がります!

もちろん「木枯らしのDing Dong」では"ディンディンドン"やら

「ワンダー☆ウインター☆ヤッター!」では”チチンプイプイ 

キュートでキュンキュン”など野太い声で斉唱(笑)





で休憩時間中、酒の入った妙なテンションでピクトチャットして盛り上がる妙な連中

(含む、てらりん)

控え室で足がツってたらしい安蒜さん(笑)



休憩明けの「『笑うが勝ち』でGO!」にみんなでヘイヘイゴーゴー言ったところで

バースデーケーキを持ったうちやえゆかさん登場!

でも客席をいじってる間にどんどんロウソクは短くなるし、空調の風で今にも

消えちゃいそうなのが気が気でない五條さん。

もうケーキが解けた蝋でぐちゃぐちゃだよ(笑)とのことで一度うちやえさんが消してから

HAPPY BIRTHDAYをみんなで歌ってロウソクに再点灯、五條さんがふーというぐだぐだな展開(笑)

うちやえさんドジッ娘キャラでヲタのハートを鷲掴みです。



で、うちやえさんの暴露話などを五條さんがぶっちゃけちゃったりして…どうも

このお二人はサントラのインタビューのキャラを地で行ってるみたいです。

ということは五條さんは五條さんでお姉さん萌え型キャラですよ(笑)



そして来ました!うちやえさんとのデュエットによる「まかせて☆スプラッシュ☆スター」!

うちやえさんも酒が入ってるのか、もの凄いはっちゃけぶり!

「やえさん自分のステージでもこんなテンション高かったことないよね」

と五條さん(笑)うちやえさん最高です!



抽選会ってここでしたっけか?

ロウまみれのケーキや、サイン色紙が当たるお楽しみ抽選会

結構後ろの方の豪華メンバー(例によってVIP席には中の人や番組スタッフが)からも当選者が出たぞ

誕生会限定グッズをバンドメンバーが欲しがったりする場面もあって、うまい販促だ(笑)

でも確かに毎年まいおたリングを一本ずつ増やしていって撃破マーク入りの

戦車の砲身みたいな腕にしてみたくもあるね。

で、プレゼントをせしめた作曲家の大石”コイシ”憲一郎さんから

例のカレイドスターの同人CDもプレゼント景品に追加。



去年のまいおたでは「29の時は半端な歳なのが嫌なので早く30になりたかった」

なんて話をしてたまいさんも今年は「四捨五入するともう40か…」と

流石に感慨深いご様子(笑)でした



で、ここでちょっと雰囲気を変えてしっとりした曲、「赤い花」のピアノバージョン。

この曲は歌う度に世界観が深まっていくなぁ…という印象ありますわ。

赤いスポットライトを浴びた五條さんがなんだか艶っぽいのです



でもまたすぐ「ガンバランスdeダンス」deプリキュアテンションに(笑)

なんだか今回はプリキュア分大増量です。

盛り上がるからなぁ、なんと言っても。

どれくらい盛り上がったかと言うと、うちやえさんが客席から立ち上がって

踊ってたぐらいの盛り上がり。もちろん俺もフリフリ体ゆすったり、

プリッキュアの魔法!とかやりましたが…



やっぱり最大の盛り上がりは「DANZEN!ふたりはプリキュア!ver.Max Heart」ですッ!

今回ももう野太い声で「マックスハー!」の大合唱&腕ワイパー・肩肩外(笑)

負けじと安蒜さんもテンション上がってたぞ!



そしてラストナンバーの「ワケあり」

これもコーラス部分みんなで歌うのが楽しい曲なのです



んでもってアンコールでようやく「Birth」

やっぱりお誕生会はこれですよね!

この曲も元気であったかくて、大好きです。



ライブ終了後、五條さんにプレゼント手渡してお話するチャンスなどあったんですが、

やっぱり頭の中真っ白になって半端な愛想笑いを浮かべるだけのキモいファンっ

ぷりを発揮して参りました(笑)

うふふ、でもすんげえ満喫して参りましたよ。

今回は実に宴会テンションでアットホームな感じでした。

来年も出席出来たらイイナ♪



そして帰りのルートを吟味せずに来たので妙に遠回りで帰ったのだった。

一時間でいいとこ2時間かかったよ。やっぱキモヲタにザギンは鬼門だぜw



なお、曲順とかは酒が回ってたのでひょっとしたら間違ってるかもね。