A

<これまでのあらすじ>

ご存じの通りアテナちんの中の人の中にウルトラマンの変身前の人の(略)



祝!ビックリマン

く、くそう、折角変に盛り上がったところなのにまたゴルフでお休みか



天元突破グレンラガン14

まだ半分なんだよな…もう半分まで来ちゃったって言い方も出来るけど、

とにもかくにも毎回クライマックス!

いきなり前回から1カ月、テッペリン攻略戦6日目の激しい戦闘で幕開けです。

今週もバトルが熱かったですな!

四天王の残り2人も一気に蹴散らす勢い!



「螺旋王は我々の中でも一番の小物…」

とかの展開が待ってるんでしょうね。宇宙?やっぱ。

そういや「大人 シモン ロシウ」の検索でおいでの方がいらっしゃいましたので

1話見直してみると、ああ、確かにこいつ前髪がロシウだ。

生き延びるんだね、良かった。



そのロシウも今回はグレンラガンの操縦をシモンから引き継いで暴れる場面なぞもあって

いい感じに頼もしい相棒になってました。

キングキタンDXも珍しく活躍しちゃってて嬉しいね。

ダヤッカイザーはすっかり黒の兄弟用機になっちゃってダヤッカはブリッジに居ましたが(笑)

さて、第一部は70年代ロボットアニメのオマージュ、第二部は80年代、

というのがイマイチピンと来なかったんですが、「みなさんごきげんよう」で

ああ、ニアはリン・ミンメイだったんだなぁというのに思い至りました。



で、ヴィラルはどうしたの?

宇宙のキシリア様に引き抜かれた?防衛戦初日に戦死してたりしたら笑うが。



Yes! プリキュア521

主人公サイドに色々細かいツッコミどころはあるんだけど、ありすぎて面倒くさい。



そういやギリンマがパルミエ王国を滅ぼした張本人だったなぁ、とか意外に戦士の誇りを全面に出してくる

ギリンマの態度は流石プリキュアの第一的幹部だなぁ、とちょっと興奮しました。

でも命令はぬいぐるみ狩り(笑)



ミルクの黒さ、ってのは今までのプリキュアシリーズに無かったタイプの性格で*1

これからの活躍が楽しみです。

今までのパターンからするとパワーアップアイテムの鍵を握っているのでしょうが…?



ゲゲゲの鬼太郎

牛鬼登場。

妙に今シリーズではいい子ちゃんになってるねずみ男が小金に目がくらんで妖怪の封印を解いちゃいます。

やっぱりねずみ男はこうでなくちゃな。

で、そんなねずみ男を命がけで救出しながら「(すごくやな男だが)僕の友達だ」

と大見得を切る鬼太郎の姿は新しい。

その辺は今までのシリーズで明確なセリフになることはなかった(と思う)ので、

まあ腐れ縁だね、くらいに思ってたんですけど。

ねずみ男が札束びんたとか、積極的に敵妖怪に肩入れしたりとかの行動に出た時の鬼太郎の反応が見たくなる(笑)



<アニメロビー>

「トランプはおやつじゃありません!」

ごもっとも



おねがいマイメロディ すっきり♪14

うーん、なんか冒頭の歌ちゃんのうかれ台詞が予告ムービーまんまだったが可愛いなぁ。

いいわね、若い人は

そっかー、一緒に買い物に行くだけであんなに浮き足立っちゃうのか…

なっちゃうよなー、まだ中学生だもんなー。

小暮君のツバつけただけで安心して1クールもの間放置プレイだったのもやけにリアルな奥手っぷり。

そんなんじゃ逃げられちゃうよ!。



「コロリして駆君の告白と歌ちゃんの返事も無かった事にしちゃいましょうか」

とどさくさに紛れてやっぱりバカップルを見るに堪えなかったらしいハリネズミ君が黒い(笑)

マイメロママに駄目出しされる前に素早く帰っちゃう辺りも流石の最強キャラだ!

ちゅうか、山本君…君は…いいのか…



ロビーとケロビー14

そういう訳で旧アテナちんが歌っていたOPは今週から差し替え(笑)



あんな口取っちゃえばいいのに一日排尿せずにつき合っちゃう鍋王子は珍しくお人好しな所を

見せましたな。

自称町一番の美少女なのにロビケロの前で放尿プレイを披露しかけたドビンちゃん…

は別にどうでもいいや(笑)

*1:ある程度はメップルもあんな属性はあったがここまで酷くない、と思う