今年は夢なんか叶えない。プンプンを煽る。

モニターの前のお友達、こんばんはー!

みんなの住んでいるところではお星様見えたー?

おにいさんはもう何年も天の川なんかみた事無いよ!



というわけで馬孫堂恒例の七夕短冊のぞき見コーナー。



と言っても今年は収穫少なめです。

通行人が自由に短冊つるせる近場の東急デパートが月末に改装のため閉店セールやってて

笹飾りどころじゃないみたいで…

あそこ、なんかマジになっちゃってる大人の人の願い事が混ざったてたりして面白いんだけど。

これ始めたきっかけになった葛西臨海公園はさらにそんな傾向が強いんだけどなにぶん遠いので

なかなか…ね。また鮪の給餌ショー見に行きたいんだけど。



どうしても学校とか幼稚園とかの行事で書くとスポーツ選手になりたいとか当たり障りのない

願い事が多くてつまんなかったりすんのよ。

もっとどろどろした本音がつい出ちゃったみたいな、クロミ様が喜んで悪夢魔法かけてくれそうな

夢を覗きたいぜ!

というわけで今年もいってみます。



…とはいえ、今回は河川敷に幾つも野球場があったり、Jリーグのチームのあるような地域でも

取材したんで、スポーツ選手に憧れる子が多いのは土地柄かもしれぬ。

ピアノのせんせいになれますように

このほかピアニストとかこれ関係もやけに目に付く商店街だったが、多いのか少ないのかは解らない。


塾のクラスが一つ上がりますように

なんて妙に具体的なお願いもあったりして。


しいくがかりになりたいな

とか可愛いですな、小学校の飼育係の定番と言えば兎かな?鶏かも。紐で首締めて、血抜いて、

お湯につけて毛穴広げて羽むしって…そんな綾ちゃんみたいな飼育係は嫌だ(笑)


トリマーさんになりたい

破・裏・拳〜〜〜〜!(そんなゴツい犬の美容師は嫌だ)



具体的と言えば

DSソフトほしい

ぼくはDSのかせっとをたいりょうにほしいです。

まだゲームカセットって表現残ってんのな。

まあGBAは知ってる世代な訳か。

イラスト入りで大量のソフトを描いてるところに本気度を感じる。

でもこんなに沢山あったって全部こなせないからまず本体勝って貰ったことを嬉しがれ。

その上でシレンとかシムシティとかその気になれば死ぬまで保ちそうなのを一本買ってもらうと…

道を踏み外しそうだからたまには友達と盛り上がれそうなの買ってあげて下さい、ご両親。

(いらん世話)



半ば踏み外しちゃってるのが

京浜急行快特三崎口行きを運転できますように

指定細かっ!

そんなにいい路線なんでしょうか?




おもちゃ

おもちゃのチャチャチャをうたいたい

これは別の場所で撮影したもの

…いや、歌ったらいいんじゃない?

七夕の概念もまだよく解らない小さなお友達のを保母さんが代筆した物と見えます。


ポケモンになりたい

…うーん、美少女に捕縛されたり、放置プレイされたり、堅くなれーとか命令されたり、

そんな事ばっかり夢見てるなんてけしからん!(てらりんが)



かと思うと

ゆめがかなったらイイナ

しょうらいのゆめがかないますように

言ってみりゃ「あとで書く」。いや、そのかなえたい夢が何か聞いてるんだけど。



で、さっきのスポーツ選手志望が多い学校なんだけど、結構ヲタ商売志望者も多い

テレビに出て声優をやりたい

それは声優もやってるタレントでは?

漫画家になりたいというのも何件かあったんだけど

ナルトを描きたい

ぼくはしょうらい-NARUTO-(ナルト)のマンガをかきたいです。(マンガ家)

なるほどね、今大人気のアニメをマンガ化してがっぽり稼ごうってんだね、なかなか鋭い目の付け所。

…ってあるわー!もう。

それ、君がやったら漫画家というより同人作家ですから!

スペース取ったら買いに行くから教えてくれ(笑)



おいしい牛乳

おいしい牛乳



なんかここの笹飾り、やけにゴミが吊してあるんだけどどういう意図なのか。

牛乳パックで工作って、確かにできるかなとかつくってあそぼの定番だけどさ…

裏返して色を塗るとかもっとやる気見せようぜ!


もっと人にやさしくしたい

…なんか大人げない突っ込み入れてすんませんでした。



…てわけでやっぱ大きなお友達のお願いが無いとどうもやりにくいです。





光 あ れ       ... - 七夕の短冊 - はてなセリフ

大きすぎるわー!

…ってこれはセリで俺が作ったんだけど。

これジェネが非公開になっちゃったんだよね、残念。

2号は俺が作ってみました。