盤面もちゃんとエキサイティングです。

http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20070226/1172496614

 

 将棋好きによるハチワンダイバー評。

 棋士のリアクションだけでなく、ちゃんと盤面の戦いも熱いですよと言う話。

 web上でハチワンダイバーを誉める際、大抵は将棋なんか解らなくてもエキサイティングな作品だ、という言い方になりがちなのは、将棋が解らない層にそれだけで敬遠して欲しくないという思いが働いての事が多いとは思います。

 というか、俺もコマの動かし方は解るけど将棋は解らないです。

詰みの形を憶えないことには勝てないゲームだから動かし方を知ってるだけではゲームの入り口にも立てないんだよねー。って点ではやっぱり敷居の高いゲームだと思う。

 あと先日BSのマンガノゲンバハチワンダイバーを取り上げたらしいが、見逃した。