よみランド

<これまでのあらすじ>
この日の朝の放送が、ひさしぶりにリュウタロスが出始めに「良太郎を倒す」とか言ってたとか、ユートを殺しかねない勢いであいりさんとの仲を嫉妬してたりの設定を確認する話だったので、必要以上に舞台が盛り上がるのですが、そんなこと知らないてらりんは午後のショーだけしか見ないのでした。くそう、午前中から来れば良かった!
…朝コース感想ってカテゴリには嘘が含まれているな。

よみうりランド仮面ライダー電王ショー>

2007.10.14 「俺、上々」

 今回はマイクの中の人に女性が交じってて、ナオミちゃんからのお知らせアナウンスで幕開け。
「最近デンライナーで盗難事件が多発しております、お気を付け下さい」
「泥棒だって!」
ちびっこに分かりやすく言い換える司会のおねいさんがさりげなくいい仕事。
言ってるそばから「知恵の輪」「釣り竿」「お風呂セット」「シャボン玉」が無くなったと騒ぎ出すモモ、ウラ、キン、リュウの4バカ。良太郎も自転車を盗まれた!
 そこへいきなり舞台の外から自転車に乗ってやってきた奇抜なファッションのパツキン男性。
よみうりランド電王ショー 10.14.2007
もちろんこの人がデンライナーを荒らし回ってる怪盗です。ビバリーヒルズ青春白書のBGMに乗って、ディランの吹き替えの物まねをしてる芸人の物まね口調(複雑)でやっぱり吹き替えで喋ります。でも名前はジョー。
 パツキンのヅラを被ってオーバーな身振りで喋るけどどう見ても日本人顔だぞ(笑)
 そうしてるといきなり客席の後ろから中央の通路を走り抜けて現れた赤の電王とバトル開始!
実は特異点であるジョーは結構強い。人間の姿でモモタロスと殴り合いで善戦します…がやはりすぐに音をあげて逃走。
よみうりランド電王ショー 10.14.2007

「なんだこりゃ?熊公の桶か?俺の知恵の輪どこにあるんだよ!」

なんて言って荷物を漁ってると援軍のイマジンが現れる。
よみうりランド電王ショー 10.14.2007
「ねー僕のシャボン玉はー?」
とこの辺でガンフォームにモードチェンジ。もう一人現れた特異点、ジョリーンやイマジンたちを追いつめますが…
ゼロノスのカードを持ってきたら渡してあげるわよ」
「人の記憶の詰まったカード…こいつぁいい値で売れるぜぇ」
と取引を持ちかけるジョリーンの言葉に
「カードってこれ?」
「あいつ嫌いだし、そうしよっかなー」
と一味を取り逃してしまうリュウタ。

良「ユートは変身するたびに自分の記憶が他の人から無くなっていくんだよ、そんなにまでして時の運行を守ってくれているのに…」
熊?「記憶っちゅうもんはイマジンにとっては大事なもんやで、わかっとるやろ」
龍「忘れたらまた憶えればいーじゃん」
桃「もういい!俺に変われ」

みたいなやりとりがあって(例によって録音してません)
子供は記憶力がいいよ…ということで客いじりコーナー突入。
リュウタロスの振り付けを憶えてみんなで踊ろう、ということで会場のお友達がヒップホップ版のダンスをたのしくおどる。

「先輩どうぞ」ということでモモタロスに交代して踊ってみるが…「これはひどい」ジタバタダンス(笑)
よみうりランド電王ショー 10.14.2007よみうりランド電王ショー 10.14.2007

と言う事で(どういうことだ)引き続きリュウタロスがジョー&ジョリーンを追う事に…


よみうりランド電王ショー 10.14.2007
その頃ジョリーンはイマジンを動けなくするしびれ薬を混ぜたシャボン玉の効果を手下のイマジンで試していた(酷い)
まー、いろいろと夫婦漫才なんかもあるんだけど割愛

そこへ高いところから現れるリュウタロス。
よみうりランド電王ショー 10.14.2007
”危ないので登らないでください”は客席の屋根を支える土台の注意書きなんだけど、思いがけなくいい味の写真になっちゃったな(笑)
ステージまだシャボン玉残ってるし。

「シャボン玉返してよ」
ゼロノスのカードはどうした」
「あれは…時の砂漠に捨ててきちゃった。だから無いよ」
結局またバトルになるのだが、お気に入りのシャボン銃から放たれたしびれ薬で動けなくなったリュウタ…
「右の階段を見て!」
よみうりランド電王ショー10.14.2007

例によって園内の通路でバトルしながらゼロノス登場です。
「カードは捨てたんじゃ無かったのか!?」
「ああ、返してあげたよ」
よみうりランド電王ショー 10.14.2007

 しびれて動けないリュウタに変わってモモタロス、再び参上!
 だが、ここでジョーが奇妙なポーズを取るとライダーたちは動けなくなる!
「時を止めることが出来る。すこしの間だけだがな」
「そしてわたしの能力は糸を操る」
「裁くのは、俺たちのイマジンだ」
よみうりランド電王ショー 10.14.2007よみうりランド電王ショー 10.14.2007
 あー!ジョーとジョリーンでJOJOってですか!今回の「俺、上々!」ってサブタイにはそんな秘密が!*1(笑)ドッギャーン!言われてみれば荒木っぽい奇抜なファッションだ。
 それにしても舞台馴れしてるスタントマンのJOJO立ちはビシッと決まるなあ。

 紐で繋がれて動きづらそうな電王&ゼロノスJOJOのラッシュ攻撃、セリフはもちろん
「オラオラオラオラオラオラ!」
ここで回復したリュウタが再びガンフォームにモードチェンジ。扉の内と外で紐に繋がったまま扉を閉めての入れ替わりは変身描写としてなかなかいい!
「僕のステップに付いてこれる?」
「俺はかーなーりー踊れる!」
ということで軽やかなステップでリズムに乗って反撃から必殺技で撃退したのでした。
よみうりランド電王ショー 10.14.2007
「だが、ユートは変身するたびに自分の存在が人々の記憶から忘れられていく…」
と寂しそうなデネブ。
「みんなが忘れたって…僕がまた憶えてやるよ」
と、優しい言葉をかけるのは、意外にも一番ユートの事を嫌いだったはずのリュウタロスなのは不覚にも泣きそうになった。ベタな属性で悪いですが、この人本当にツンデレに弱いみたいです(笑) 
 
これはショー後のサイン会前の光景、センター位置を巡ってライダーバトル(笑)
よみうりランド電王ショー 10.14.2007よみうりランド電王ショー 10.14.2007

どうもショー間のグリーティングでJOJOコンビが出てくる光景もあったようで…
本当に朝からくればよかった。
テレビ見て、ショー見て、ライブ行って…忙しい日だったな。
まあ充実はしてた。
 来週からはライナーフォーム登場のスペシャルショー月間ですよー!

また、遊園地の入り口でフリマが開催されていて、業者の処分品の玩具が大量に並んでたりしました。持ってないディスクアニマルが200円で買えた!
なんか白い人や黒い人なんかも居たのでスパークルブレスとハーティエルブローチェも買っちゃったよ(笑)

 例によってFlickrの方に未掲載画像などもありますので、ご覧になりたい方はこちら。小さめの画像は画像クリックで拡大します。

*1:一応ラストでモモタロスが「上々だぜ!」とご機嫌なシーンもありました