お菓子がなければパンを食べればいいじゃない?

アニメ制作者がネットラジオでニ○○○動画を痛烈に批判
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071026_anime_nicovideo/

ちなみにこのネトラジがニコニコにうpされるという実に微笑ましいメディアミックスも展開されてます(笑)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1372981

 全部聴くの面倒くさいのでgigazineとかはてブのコメント(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071026_anime_nicovideo/)みた印象だけで感想書きますが、良くも悪くも正論だなーとしか言いようがないというか…

「上げた奴に言いたいんだけど、お前犯罪者だからな、それ。君が買ったものに対して、個人で持つ権利は渡したけれども、それを不特定多数の人間に見せる権利はこれっぽっちも渡していないので」

「それは言ってあげないとお客さんは分からないんじゃないかな」

と言ってみたところで、DVDからニコ動にうpされてるものって、映画とかOVAなんかだと

権利者に無断で、複数(異なるテレビジョン方式を含む)、放送(有線・無線)公開上映、賃貸業などに使用することは法律で禁止されています。

的なテロップまでご丁寧に収録してるものも多くて…つまりうp主は多分に悪意を含みつつ、動画サイトに著作物をアップロードすることの…少なくとも違法性に関しては自覚はある訳でね、違法性云々なんて脅しより、何も言わずに通報した方がいくらか実効性があると思いますよ。
*1
 
一方で「放送されたものには目くじら立てない」と言ってしまってることで道義的にも訴えかける物が弱くなってしまう。
折角作ったんだから儲からなくても見て欲しい、という本音は商売で番組つくってる人は隠すべきだ。
そこは他人の著作物を簡単にコピー出来る家電が普通に売ってるの権利侵害だ!とビデオデッキがテレビ放送を録画できる事の違法性を糾弾するところでしょう。あなたがアニメのエアチェックをするのに困っちゃう事はこのさい無かった事にして話を進めなければ誰がそれを糾弾するのだ!俺はやらないし、キャシャーン鋼鉄ジーグもそんな事しないよ。
まあ、たしかに録画が不可能となればアニメに関してはもの凄い勢いで大きなおともだちの総数が減るでしょうが、それでアニメから足を洗う様なぬるいヲタクはモラルを説いたところで今現在金払ってまでテレビまんがを見たいとは思ってないよ。セルソフトはおろかレンタルビデオだって絶対使わないね。テレビアニメなんて子供か本当の意味でコアな大きなお友達を対象とするべきであって、ヌルヲタ相手に商売したいんだったら秋葉の駅前で絵はがきでも配るべきなんだよ。資産価値が出ますよ?(笑)


 だって、DVDソフトのコピーをタダ見するのは道義上許(法律上も)されないが、オンエアされた作品を録画して繰り返し試聴するのは全然オッケー、と言われても一般の試聴者の側からすれば両者になんの差異も見いだせない訳ですよ。だってどっちにしろ金払わずに只見してることに変わりは無い訳で。だったらタダ見出来て、面倒な手続きも不要な方法で試聴するのが「賢い消費者」に他ならない訳でね。こういう層は身銭斬って盗り放題の「作品」をリリースしてる「作家」は馬鹿にしか思ってないんじゃないかと思うよ、「先生」とか言われて持ち上げられてる人には想像もつかないだろうけど。 
 
 あのね商法にアニヲタと呼ばれる層が批判的(に俺には見える)なのに、このエントリには発言元の理論を肯定するはてブが付いてたりして…オタク*2の本音がどこにあるんだか、俺には理解しかねます。
みすて☆ないでデイジーのテレビ放映が見れない地域に住んで居たため、いやこの山川Xはムラタになっちゃってるだろ、と金払った上で思った俺は、蟲師の最終数話がタダ見出来ない事が「当然の権利が損なわれた」言ってる蟲師オンエア地域(一部地域)住民の理論が当時理解できなかったんですが
http://d.hatena.ne.jp/zzteralin/20060216
…んー、なんか読み返してみるとテレビ漫画は只で見れるのが当然と思ってる層から「馬鹿じゃねーねの」言われるわ、著作権法を守るのが良識ある市民の義務思ってる層から「最近、開き直っている人が多過ぎ」(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071026_anime_nicovideo/)とか言われるわ、美人の女子にゃうぜーよあいつ言われるわ、もう嫌われてなんぼの馬孫堂本舗って感じだが、嫌われものがデフォルト設定だったらこれからも思いつきを好きなだけ垂れ流していこうと思った…
てかもはや俺も、マイメロのソフトは5本しか買ってないのにテレ東のマイメロを毎週無料録画してる身としては、金は払わぬがどんどん見せろ、と言わざるを得ない。

やっぱアニメファンの態度は金出してまでテレビ漫画を見るのは嫌だ、と言う風にしか俺には見えないよ。まあ、制作サイドが金に困って新作アニメが作られなくなったとしても、既に個人が一生楽しめる分量のアニメソフトのストックはある訳だし、「これまで見た事も想像もしたこともない」様な「新作」映像作品の生まれ無さは「ガンダム」とか「ハリウッド」とか言っただけでお前ら行間読めるだろ?

炎上覚悟で言わせて貰えばプリキュアプリキュア言ってるてらりんですが、実は金出して買ったDVDソフトは14本しか持って無かったりします。
*3
あまり誉められたコンセプトじゃない作品なのでここで書いた事は無いんですが、2分ほどの手描きアニメを作って*4”もっと評価されるべき”とか言われた事がある身としては、冗談みたいな薄給で神レベルの美術センスを惜しみなく使い捨ててる本職のアニメータこそ真にもっと(色んな意味で)評価されるべきだし、くらわせてやらねばならん!然るべき報いをッ!とは皮膚感覚で感じられます。答えは聞かないけど。



……
………
ガンダムとかプリキュアとか版元は潤ってそうだが、現場レベルは相変わらず虫プロ待遇な作品の事を考えると収拾付かなくなるので特に結論とか出さずにこのエントリはうちきりますが、序盤見逃したが終盤もの凄い収束感でラストへの期待の高まる電脳コイルのソフトが、通常版ならそれなりに普通な価格で購入できるんだなー、と知った今でもどうせNHKアニメだから再放送を待って録画すりゃいいや、と思ってるてらりんがここに居る事は表明しときますかね。

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 通常版 [DVD]

すごく安くて(シングルCDに比べて)うぜえ個人情報登録も必要ないOPソングは正規ルートでDLしたけどな。

*1:元ラジオの発言者が。「成績が落ちたから」と親にまんがとかゲームを捨てられて本当に成績がアップしたとかいう話はまず無いが、可能性がゼロではないあたりが本エントリの不毛さを表している…ってか元ラジオに輪をかけて不毛だな

*2:という言葉でくくるにはあまりに多様化しすぎた定義の仕様の無い言葉だとは思うのですが

*3:VHSで録画した無印8話と第一話のみをテープがすり切れるほど試聴したことや、実は未開封の購入ソフトさえ何本かあるという事実はさておく

*4:死ぬほど徒労感を感じるが出来れば10分まで持って行きたい