仮面ライダー THE FIRSTのひみつ 

 暇なので飲んだくれながら仮面ライダーTHE FIRSTのDVDなど観てみる。
ツッコミどころ含めすげー面白いのになんでこれ評判悪いかなー、と考えて俺が歳食った男性だからだ、と言う事に思い至る。
 まっとうな理由としては、昔の子供番組にこれくらいの唐突さは付き物だった。というのを挙げますが、そうでない理由としては十年くらい前のエロビデオにはどうでもいい大根芝居のストーリーパートが付き物だった、って事。それをスキップした上で作品として評価するのは男のたしなみだったんだよ。「女優になりたい」なんてプロフィールと何の訓練も積んでないのバレバレの棒読みドラマの面白さは無視して、スタントシーンの興奮度だけで「作品」を評価するべきじゃない、そういうのって。
 そこを早送りしてアクションパートだけ観る習性がついてるおっさんはドラマ部分抜きでアクションパートだけで作品として評価できるのだ。どうだ、全然羨ましくないだろう(笑)
 最近のエロDVDはスタントシーンばっかりの作品が多くて便利だね。

と、言う事でTHE FIRSTの本番シーンタイムテーブルのメモ。

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

仮面ライダー THE FIRST [DVD]

1-1 0:00:46怪奇!蜘蛛男襲来
1-2 00:01:20レッツGOライダーキック〜スカルマンみたいなシルエット 
1-3 00:06:55やめろショッカー〜恐怖!バッタ男出撃
1-3 00:14:02面白殺人タクシー
1-3 00:15:22怪奇!蜘蛛男対雪マニア
1-4 00:23:09幼女を助けて大惨事
1-4 00:30:30サイクロンの すごい 曲乗り
1-5 00:40:52一文字隼人、変身!!
1-6 00:43:12コスプレデート
1-6 00:49:15コウモリ男対ライダー2号
1-7 01:00:40スーパーイケメンタイム
1-7 01:04:20蘇るコブラ
1-9 01:16:13ダブルライダー大暴れ!
1-9 01:23:39あ、まだあんの?
 
んー改めて観ても戦闘時に仮面外した時は顔面に血管浮き出るべきだとだけは思うんだけどね。
あとチャプター4に関しては確実に作り手が見せたい物と観客の観たい物が分離してる、というのが浮き彫りになってると思う。