A

<これまでのあらすじ>
高御産巣日神(たかみむすびのかみ)には他にも高木神(たかぎのかみ)、高皇産霊尊高御魂命(たかみむすひのみこと)などの異称があるのでひょっとしたらたかみなすびのかみという呼び方も…ねえよ
 
Yes! プリキュア544

「目でかっ!」って闇の人は変なアドリブ入れる余地があって声優さん楽しそうですな。

えーとミルクの悩みに関してはナッツが一言ドジっこメイド萌え〜!とか言えば済む話なのになー(笑)
 出始めのミルクって闇の人達に考え方が似てて、生き延びるため欲しいもの(食料)は奪う、プリキュア部の活動はあざ笑う、でいつプリキュアにとどめを刺されてもいいようなキャラだったなぁ…などと思い出したことであります。
 劇場版で健気で一生懸命なお世話役見習いっぷりを見せたからって忘れんぞ、俺は。
 
 今日のバトルは久々に正面からもっさりなぐりかかるへろへろなプリキュアが見れたのでなんか安心した(笑)あんまりキレのいいアクションが続くとプリキュアって感じがしないよね!(同意を求めんな)

 ブンビーさん飛び越してハデーニャに黒仮面、ってのは本当にブンビーさん戦力外扱いされてるんじゃないでしょうか?
 でも折角の生存条件も変なやる気を出して自ら潰しちゃいそうではある。…というか彼には彼の家庭を守るとかそういう使命感がありそうだ。休日に家でごろごろしてたら嫁さんと娘に邪魔扱い受けてそうな感じもするが(笑)
 
ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆

みつおのMはぁ〜ドMのMだからねぇ〜!
とか自ら高らかに宣言するだけあって、意地悪した女の子に汚い言葉で罵られるのが嬉しくてたまらないヌマオくん役の岩田光央氏の怪演が光ってました(笑)
本当に朝っぱらからものすごい妖怪アニメやってるな。性的な意味で。
 
おねがいマイメロディ すっきり♪38

広島弁だったのにいきなり土佐弁にシフトしちゃうハリネズミくんが謎だ。
これまでなすびの人気に押されてた人参ってのもよくわからん。
こちらはなすびの神様みたいに大げさな本名はないのかねえ?
仁義なき戦い風のへっぽこラッパBGMは今回のために新録したのか、この曲作ったから使ってみたくなって今回の話が出来たのかどっちなんだ、渡辺チェル。

暴力団同士の撃ち合いで蜂の巣になった死体が転がるこれまたすごい幼女向けファンシーアニメだな(笑)
 
 そして神様がいるならサンタさんだって居ます。今回は無言でカレー食ってるだけだった奏でおねいちゃんも来週はプレゼントもらって喜ぶセリフとかあるのか?
ん、別に無言でよろこんでるカットが1枚だけってパターンな気がした(笑)
そしてキリスト教の聖人であるところの聖ニコラスにとってなすびの神を信仰する夢ヶ丘1丁目〜5丁目の人達は果たして「いい子」たりえるのか?わりとどうでもよい。
 
ロビーとケロビー38

悪の帝王(志望)と悪の鍋王子(国外追放中)の二人から市長を選ぶ碌でもない選挙。
現実の政治だって似たり寄ったりだよ、という風刺なのか。