A

<これまでのあらすじ>
楽しくて笑っちゃうとか、大好きな人が大切だとか…そんなのまだ習ってないよ!
 
YES!プリキュア5最終回
そういうわけでやっぱりなんだかダークドリームとダダ被りのデスパライア様との和解。
いや、それはそれで結構良かったんですけど。今までのファイブエクスプロージョンでのノリノリの惨殺っぷりと比較すると唐突な感じもするのです。
やっぱりガマオにナッツは一生懸命お店やってて偉いのにお前は何だ!と説教した翌週に休日にアクセサリーショップを休んでアイドルの追っかけやってる店長が出てくる番組だけの事はあるというか…女のそれはそれこれはこれっぷりはコワイナーっていうか…
 
しかしのぞみがあの状況で変身を解くというパフォーマンスはなかなか出来ないと思います。
 
地下から這い出してきたブラッディを見てデスパライア様が自らを封印するよう呼びかけるあたりはちょっとやるせないところ。凶暴なナイトメアを生み出していたのはデスパライアの心の闇で、どす黒いものが暴れ出すのを止めることが出来なかった、ってところか?
せっかく生き延びた(であろう)ブンビーさんも一緒に封印されてそう…と言うより、自分が持ちようのない希望の力に憧れて、しかしその力を自分が持つことが出来ない事に気づいたデスパライアの心中やいかに。
それだったら開き直って暴れてた方が彼女にとっては幸福だったのではないか…と思ってしまうなぁ。

 で、結構バトル枠が長かったのでS☆Sに比べるとエピローグはあっさり目。のぞみが将来教師になりたい夢に目覚めるあたりはなかよしと同じですが、あちらはそこに絞って描写してただけあって濃密だった様な。
本当にアラと言っていいツッコミどころは満載なんだけど、不思議とまた見たい魅力のある番組だったなぁ。

ゲゲゲの鬼太郎
 
これもやっぱり墓場鬼太郎の影響か。
ところで「怪」の23号を読んだかどうか思い出せない俺は軽く終わってんな。
 
ぷるるんっ!しずくちゃん あはっ☆
ツッコミ役なので比較的常識人のつむりんが色恋がからむと途端に面白くなるあたりが面白いです。
おれも比較的面白くなる方だと思いますが、別につきあってるわけでも無い女子が自分を取り合う妄想はまだしたことが無かった。今度やろう(笑)
 
おねがいマイメロディ すっきり♪43
ここへ来て負け犬荘の人口がどんどん増加してきたり、負け犬オーラをト音記号が吸い取ってたりラストバトル(?)に向けて話が転がり始めた感じ。
 
海外のコンサートで演奏中の恵一を召還しちゃうマイメロは悪いやっちゃなぁ…というのはもう慣れっこなので大して驚きませんが、演奏に脱衣パフォーマンスが無いからと怒り始める観客の酷さに俺が泣いた。
はて、観客のなかにウサミミ仮面のぬいぐるみを抱いてる人も居ましたが、対くろひつじ戦って”コロン”の記憶消去って無かったんだっけ?
…ああ、別にアレ見なくてもシツジ仮面の線で正体バレバレなのか。歌ちゃんたちが鈍かっただけで。
 
ロビーとケロビー43
自炊すると材料費は本当安いので外食がばかばかしくなるが、光熱費は跳ね上がるので家計簿でもつけないと本当に節約になってるのかわからなくなるところがあるよね。
というか、シュラの診察を受けるのは普通に嫌です。