よみランド

<これまでのあらすじ>
第二話の初演の段階で、テレビではイクサが変身だけしてさてこれから、という状態だったので観てる方も演じてる方もイマイチ名護さんがどういう人だかわかっていなかったんですが…
 
よみうりランド 仮面ライダーキバショー>
2008.05.06 #3「コルレーニョ」
 

「レ・ジ・イ」「ヒ・ス・ト・オ・ン」いきなり高いところから現れたイクサが戦闘員を追いつめる所からショーの幕開け。横っ飛びしながらの銃撃が魅せます。*1
今回の敵は…もみあげに赤ジャケットでワルサーP38の男、あごヒゲに44マグナムの早撃ちガンマン、居合いの達人…ってなんかモンキーがパンチしそうな3人組です。
が、こいつら結構弱くて冒頭であわやイクサの必殺技の餌食になりそうな感じなんですが…

 

そこへ現れる女盗賊か女スパイか、この俺も分からない謎の女(笑)
キバを倒すという共通の目的のために共同戦線を提案する。
「なるほど、お前たち、私のために働きなさい!」

剣を突きつけて脅しつけてイニシアチブを取ろうとするイクサ。(笑)
前回のファンガイアに脅迫されて仕方なくキバらしきものを倒す会入りした時とは似て非なる見事な名護りっぷりです。
 
ファンガイアが客席のおともだちをおどかしていると、今日も客席の真ん中を走り抜けて仮面ライダーキバ、登場です!この辺でフニャ子ちゃんが戦闘形態に変身。その正体は今回初登場となる”背徳という名の井戸”(名前)でした。

ファンガイアをバッタバッタとなぎ倒すキバですが、イクサの加勢には押され気味
「よーし、ワタル、剣には剣で対抗だ、ガルルセイバーを…」
「あれ?フエッスルが…」
「お探しのものはこいつかい?」
やられるふりをしてフエッスルをすり取っていたノレパン。
「それならバッシャーフォームだ!」
「おっと、こいつも頂いておいたぜ」
:欠元も緑のフエッスルを盗んでいた!

フォームチェンジを封じられ、キバフォームのままイクサに突っ込むキバ、迎え撃つイクサ。両者とも傷を負うが、イクサの方が傷は深い!ノレパン一味に肩を抱かれイクサ退場。


 
キバが去り、再び現れたイクサは…荒れてます助けて貰ったファンガイアにいきなり斬りつける名護っぷり。
「ライダーシステムの故障なのか?」「いいえ、壊れているのは装着者の方ね。」
先ほどは簡単に倒せたはずのノレパン一味に取り押さえられるイクサ。
「今のお主では俺たちにすら勝てぬ」

荒れてる名護さんを慰めるために…
「さあみんな、立って立ってー。”負けるが勝ちジャンケン”大会だよ」
ノレパンとのジャンケンで負けた人が生き残るジャンケン大会開催です
「やったー!俺パーだから勝ちだ!」
「言っただろう、勝ったら負けだ」
「頭がこんがらがってきたなー」

そんなこんなで負け続けて勝ち残ったイクサ
「勝った、俺は勝ったぞ!勝ち残ったお友達、座りなさい」

見事な名護りっぷり。
「自信を取り戻したようだな」
「でもそれって一番弱いって事じゃ…」
 
と、ともかく名護さんが元気になったところで再度客席を襲撃、キバ登場の流れ。


調子に乗ったイクサの攻撃で動きを止められたキバはイクサナックルを使った攻撃で部隊の下に吹っ飛ぶ。
「なあ、それ俺にも使わせてくれよ。お前が立ち直るのに力を貸してやっただろう?」
「確かに。だがとどめは私に譲るように」
…とホイホイ武器を渡して…やっぱり攻撃されちゃうイクサなのでした(笑)
「イクサナックルも今回の仕事のターゲットだが…イクサがあんまり弱いと価値が下がっちまうから…」キバを倒して価値を上げた、ということらしい。
「拙者はガルルセイバーのような剣の宝が…」「俺はバッシャーマグナムのような銃の宝が欲しかった」

…この辺で取り押さえられてるキバがサブタイのコルレーニョ*2について語るんですが、ちびっこの「がんばれー!」が大音量すぎて聞き取れませんでした。
まあともかく気合いの入ったキバが反撃を試みるのですが、残ったドッガのフエッスルもはじき落とされてしまいます。
「会場のおともだち、キバに力を貸して!」
いつの間にか客席に降りてきていた司会のおねいさんの呼びかけ…
午前のステージではその呼びかけの前に飛び出してキバットにフエッスルを突っ込んみます。
午後は力を貸して…までは言ってたけど、その後は飛び出してきた子供の対応でした。
どうも3話の前回上演日に予習済みのお母さんの差し金か?(笑)

ともかく3話で初登場のドッガフォームにチェンジするキバ。
私こいつの末端肥大型の腕の鎧とか、ハンマー引きずったり振り回したりするモーションが大好きなんですが、その辺は遺憾なく表現されてました!
]
叩かれても尚希望をすてないキバの姿にあの(笑)名護さんも何かを受信した模様で、ファンガイアをまず倒す決意を固めます。

二人の活躍末、最後に残ったのは”背徳という名の井戸”
とどめは…いつもより高低差のきついライダーキック!

敵を撃退した二人だったが
「今日はケチがついたが、次にあったら必ずお前の命をもらう」
と吐き捨てて去るイクサ…ってエンディングの演舞でまた直接対決をはじめちゃうんですが。


礼によってちっちゃめの画像はクリックで拡大。
未使用の画像なんかはこちら
http://f.hatena.ne.jp/zzteralin/YL%E3%82%AD%E3%83%90%233/

*1:結局イクサカリバーのガンモード変形は再現しない方針のようですな

*2:バイオリンの弦を叩く奏法。叩かれて力強い音を出すバイオリンみたいに叩かれて強くなろう、くらいのことを言ったのではないかと推測。