だったら一生前のやってろよ

シレン3のasinリンクでたどった日記であー、って思ったのが

 ただ僕にはこれが純粋に面白い続ゲームなのか、ひさしぶりにシレンをやるから面白いのかの判別がつかないんです。

http://d.hatena.ne.jp/stanic/20080606/p1(鳩時計が僕をつつくフィルム)
 
まあ例によってエンディングが出るまではチュートリアルなんでしょうが、属性攻撃とか覚えるのが面倒くさいとか、バトルメッセージが3行以上ある時に読み切れないので何度もボタンを押してメッセージ履歴を読み返せってアホか、とか細かい不満点が色々あるわけです。
  
じゃ、俺がどんなのゲームを期待してたかっていうと、やっぱり何も変わってないけど、全く新しい遊び方を提示してくれないかなぁ、と虫のいいことを考えて居たわけで。
別に一生シレン城やっててもいいんだけど、最近ゲーム機の切り替えも面倒くさいのでVCで配信するといいよ。
まあ、もちょっと遊び込んでみないとなんとも言えないけども、完成度の高いゲームの続編ほど蛇足を付け足してがっかり感を産む罠なのかは。

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

 
2の装備品掛けとモンスター王国って好きだったんだけどなぁ、あれ以降無いよなぁ。
達成感がビジュアルで確認できるのがいい!無双とかBASARAのアイテム欄埋めるのが楽しいな、ってあの感覚。
 
いや、ひとつあったな、すでに新作にしか無い要素
アスカの壁紙がえらべっぴんさん!