よみランド

<これまでのあらすじ>
名護さんがファンガイアと手を組んでキバを襲う(そして裏切られる)ってパターンは実に名護さんらしくっていいんだけど毎回そればっかりじゃさすがに飽きてきたな…
 
よみうりランド 仮面ライダーキバショー>
2008.07.13 #5「フラジオレット
 
…というのはショーの中の人たちも感じてたのか、今回はやっぱりイクサがキバを襲う場面もあるが、基本ファンガイアとライダーが戦うシンプルなシナリオ。
また火薬を使った着弾を使わないと何時撃ったのか解りにくい飛び道具の表現として水を使うという意欲的な試みもなされていました。


ショーはのっけから階段バトルで幕開け。ファンガイアはいきなり転がされて開幕早々にやられちゃいそう、キバもいきなり必殺技か?という体制でしたが、背後からキバを襲った戦闘員のおかげでショーはまだまだ続きます(笑)
「あにきを助けるンだぁ(キツイなまり)」

いや、今日の戦闘員はやたら強くてね。アクションもやったらキレがあったのですわ。
正直ホースファンガイアより華があった。
電王ショーで特異点・ジョーがやってたのと同じ上体を後ろに逸らすポーズを決めていたので同じ人なんじゃないかと思うんですが、写真撮り逃したぜ。あとダブルライダーキックをイクサに決めるシーンもあったんだけど奇襲だったので撮影失敗。


さて、その素敵な戦闘員は「俺たちは、魔宝ハンター」「双子のペテン師だァ(なまってる)」「股からじゃないぞ」

ホースファンガイアの真名が「双子のペテン師が夢見る、誠実と憂鬱」である、という前回のショーを見てレポ書いてる人くらいしか理解できない小ネタを飛ばしてくるのがよみうり流。
てか魔宝ハンターとか俺も解りません。ググってみたらなんか調教とか肉悦とかそんな単語が飛び交う本が出てきましたが…(笑)

魔宝怪盗マジカルシャドー (二次元ドリームノベルズ)

魔宝怪盗マジカルシャドー (二次元ドリームノベルズ)

みんな知っているか〜この本のタイトルはレガシィハンターと読むんだぜ!
えーと、まあその魔宝ハンターはキバットベルトの魔皇石を狙っているそうです。
ここで客席後ろから現れたイクサがステージを銃撃。
「その命、神に返しなさい!」

「だが、お前の武器には魔宝…魔法の宝の力は無い」「ンだから弱ぃ〜(なまってる)」
あっさり取り押さえられるイクサ。毎度の事ながらすごく名護さんらしい(笑)
「こら、やめなさい、勝手に撃つな!」
イクサガンでキバを攻撃する双子のペテン師もすごいが躊躇無く撃ち返すバッシャーフォームも容赦無い。

ここでとりあえずファンガイアが退散したので客いじりコーナーに突入(早い)

ファンガイアにとどめをさせなかったので「お前ちゃんとやれ」的な事を言い出すキバットに「キバットこそ噛む力が弱くなったんじゃない?ちゃんと歯磨きしてる?」とバッシャー。
「歯磨き?なんだそれは」とお風呂は好きだが歯磨きをしたことが無かったらしいキバットに「よろしい、この名護啓介が歯磨きの仕方を教えてあげよう。会場のお友達、立ちなさい。」
といつも出しゃばりなよみうりランドの名護さんの歯磨き講座。
「まずは肩幅と同じくらいに足を開いて歯ブラシを持ってない手は腰に当てる」
「あのー、格好は関係ないんじゃ…」とつっこむ歯科医…じゃなくて司会のおねいさんに
「黙りなさい、美しい歯は美しい姿勢からだ」的な事を言いい出す名護さん。相変わらず我が道を行ってます。
「みんなも良い姿勢でこの名護啓介のような美しい心になれるように心がけなさい。」
…しょっちゅう警察のご厄介になってるような人はお手本にしない方がいい。

3の倍数の時元気よくなるという変な歯磨きを指導した名護さんですが、最後はキバットとケンカ状態に、「おっと、うがいがまだだぜ!」バッシャーマグナムを口の中に発射して逃げるキバ。
「と、とにかくこの方法で歯磨きすれば、イクサみたいな真っ白な歯になりますよね…」


「歯磨きか、そういえば我がキバットバット家に歯ブラシと似たような物があったな。魔ブラシと言って磨いた物の力が倍になるんだ」
さて、その様子を物陰から伺っていた双子のペテン師達が再登場キバットの言葉を聞いてターゲットを魔皇石から魔ブラシに変更した様です。
「この魔界の虫歯菌『ムシバット酸性』をキャンディにふりかけて…」食べさせれば虫歯になったキバットは魔ブラシを出すだろう、という作戦らしいのですが、ホースファンガイアに食べさせてちゃんと効果があるか試すあたりが非道です(笑)イニシアチブ完全に戦闘員の方が握ってます。


例によって客席を襲って助けに来るライダーを迎え撃つ作戦開始ですが、現れたのはイクサ。ホースファンガイアに噛みつかれたイクサカリバーの刃もムシバット酸性の力でぼろぼろになります。そこへようやく高いところから現れたキバ。
「あにきは虫歯が痛くて暴れてただけなんだ、許してやっておくれよぅ」
「お詫びにこのキャンディを…」
「なかなか美味いな…おわぁ!」
突然の虫歯の痛みに飛び上がるキバット…ってキバのピョン吉アクションだんだんエスカレートしてきたな。

舞台裏に連行された名護さんも虫歯にされたらしくライダー2人と怪人が歯痛に苦しむというとてもヒーローものと思えない絵(笑)

魔ブラシを持って来るキバでしたが…
「貸しなさい!」とイクサに奪われる(笑)続いてホースファンガイアも魔ブラシで歯磨きをするが…痛みはますます強くなる。
「虫歯菌の力が二倍になったのか!」
ともあれ、騒動のなか双子のペテン師は魔ブラシを手にするのだった。

「どうする渡?虫歯が治らないんじゃ 必殺技は使えないぜ」
「僕に考えがある、バッシャーフォームで行こう」
という渡の立案でバッシャーマグナムで冷水をホースファンガイアに浴びせるキバ。
実際に舞台にホースが設置してあって、それをバッシャーマグナムにつないで放水という思い切った演出は今年も始まる放水コースターの宣伝かしら?13日はまだ始まってませんでしたが。

冷たい水が虫歯にしみたファンガイアはたまらず退場。
イクサもどうにか双子のペテン師を一人片づける。
もう一人は…魔ブラシでゲンコツを磨いて大きくしてキバに襲いかかったぞ!

こいつへのとどめは宙づりになったバッシャーフォームがさらに放水銃での必殺技!
スモークも出て派手だったぞ!


最後はライダーキックでホースファンガイアを倒して幕。


例によって大体の画像はクリックで拡大します。未使用画像なんかはこちらをどうぞ
http://f.hatena.ne.jp/zzteralin/YL%E3%82%AD%E3%83%90%235/
観覧からずいぶん日が経ってセリフ回しなどかーなーりー怪しいがあしからず。
 
NG集とかの解説は明日にでもまた。