よみランド

<これまでのあらすじ>
やたらと魔皇石(他)を狙うファンガイアの怪盗、ってパターンも今年は多い。 
 
よみうりランド 仮面ライダーキバショー>
2008.08.10 #6「スルG」
 
ゲートをくぐるといきなり安田大サーカス(の人形)がお出迎え。

なんだか夏休み中は色々お笑いの人がやって来てるらしい。
放水コースターに水をかける隊長をマリーシアがやってたりしたが、もちろん子供に水をかけられてぐしょぬれになってたり。
 
さて、ショーの方ですが、帰省シーズンだったり、むしろプールの方が満員だったりする影響かいつもよりは客席が空いてました。
しかし司会のお姉さんが浴衣姿だったり、エンペラーフォーム登場への布石が見えたりして興味深いステージだったぞ(笑)


ファンガイアの出現を告げる音也作のバイオリン、ブラディ・ローズの音でショーが開始。
「待て、そのバイオリンを返せ!」

ブラディ・ローズを盗み出したファンガイアとキバの屋根の上の追跡劇。
 


「お前達、何者だ!?」
「問われて名乗るもぉ〜おこがましいが〜」「知らねば言うて〜聞かせやしょう〜」
芝居がかった七五調で喋るファンガイアは五右衛門、弁天小僧、ねずみ小僧…そしてモスファンガイアはあひるの…あ、名乗り途中なのに会話進んじゃった(笑)まあとにかくそんな白浪五人男だかなんだかわからない盗賊との闘いです。(またか)
ファンガイアの出現を告げるバイオリンを取り上げてしまえば、ファンガイアを見つけられなくなったキバにやられるファンガイアも減るだろう、ということで盗みを働いたらしい。
 
「おっと、動くな動くと…(バイオリンの弦を切った効果音)残りの弦も切ってやる!」
身動きが取れなくなったキバをボコるファンガイアだが、銃声に吹き飛ぶ。
「みんな、右の階段を見て!」
なんだかいつになく勢いよく階段を駆け下りてきたイクサ
「ファンガイア、その命、盗んだものと一緒に神に返しなさい!」



階段バトルの後のお約束、トランポリンジャンプのイクサ版は珍しいような気がします。


ファンガイアを蹴散らしながらステージにやって来たイクサは…
「キバ、このような盗賊と一緒に居るとは、やはり貴様は人類の敵のようだな」
「ち、違う、俺たちは被害者だぜ」
「黙りなさい!人々の平和を奪うキバはこいつらと同じ盗賊だ!」
このどさくさに紛れて逃げるファンガイア…と思ったらモスファンガイアだけ取り残されてしまいます。

こいつがいきなりライダーキックでやられてしまうのですが、いつも飛び降りだったライダーキックが今日はワイヤーアクションで再現!支えてる人大変そうだ!(笑)
夕方のショーではいつもの飛び降りライダーキックに戻ったのですが、これは次エピソードから登場予定のエンペラーフォームのゆるふわライダーキックも期待できそう!

一方、生き残った盗賊ファンガイアはバイオリンケースを開けると途端になり出すブラディ・ローズに引きよさせられてキバがやってくるのではないかと恐れてまごついていた。
そこへ現れたイクサにもバイオリンを盾に逃れようとする盗賊だが…もちろんファンガイアが倒せればなんでもいい名護さんにそんなものは通用しない!ここでまた一本バイオリンの弦が切断される。
…が、結局多勢に無勢でイクサが捕まってしまったところでようやくキバも到着。


「やはりバイオリンに引き寄せられてやって来たか。キバ、やはりお前はファンガイアと同類の様だ」「違う!」
なんてやりとりはともかくバイオリンに加えてイクサも人質に取られたキバはファンガイアに手が出せない。
「イクサを取ればぁ〜バイオリンを壊しぃ〜」「バイオリンを取ればぁ〜イクサがやられるぅ〜」
「何を迷っている、貴様、人類の代表であるこの名護啓介より、弦の切れたバイオリンの方が大事だというのか!?やはり貴様は人類の敵だ!」
どさくさに紛れて人類代表を自称する名護さん、今日も絶好調です(みっともなく捕まってるのを含め)
「そのバイオリンは…僕と父さんを繋ぐ大切な物…」「それだけじゃない、人類とキバを繋ぐ絆でもあるんだ!」
ここでさらにバイオリンの弦が切られるのだが、残った一本の弦でブラディ・ローズが曲を奏で始める。
苦しむファンガイア達

「一本しか弦がないのに曲を奏でた!?」
「スルG…」
「どうした渡?芸でもするってのか?」
「違うよ、ゲーはアルファベットのGのドイツ語読みなんだ。スルGとはバイオリンのGの弦だけを使った演奏法の事でさっきのG線上のアリアもG線一本だけで演奏される曲なんだ。」
「このバイオリンの様に…最後の一人になっても戦え、と教えて貰った気がする」
おお、音也との絆って訳ですか。この辺劇場版見てから見るとちょっといいシーンです。 
「ようし、それじゃあ、ファンガイアには重力のGを感じて貰うとするか!ドッガフォーム!」

力強くハンマーを振り回すドッガのアクションが素敵です



名護さんも芝居がかったファンガイアに影響されたのか、なんか歌舞伎っぽい見栄を切りながらバトル
 

ステージからヒラリと宙返りで飛び降りた後はイクサナックルを決めます。


とどめはもちろんドッガハンマー。
ハンマーを振るうと現れるゲンコツ光線(?)を再現したりなんて事をやってましたが、これはあまりにドリフのコントじゃ…(笑)


ここも昼と夕方で演出が違ったりするんですが、12日、14日のショーではどうなったんでしょうね?14日なんか丁度夕方は夕立が来てましたが…
まあそんこんなで、ファンガイアを倒したが
「だがキバ、私はまだお前の事を信じたわけではない」
とかいう名護さんとOP曲に乗ってエンディングのライダーバトル、といういつもの締めでした。
全体に曇り空だったんだけど、この部分でちょっとだけ夕日が差したりして、夕日のライダーバトルの画がちょっとイカスよ。

 
例によって大体の画像はクリックで拡大。未使用画像とかはこちらに
http://f.hatena.ne.jp/zzteralin/YL%E3%82%AD%E3%83%90%236/