A

<これまでのあらすじ>
割とホビーもののアニメって、ルールがオリジナルのゲームと異なってたりハイテクってレベルじゃない超ミニ四駆を走らせたりしてますが…
 
バトルスピリッツ 少年突破バシン13
制限時間内に対戦相手から奪った星の数で順位を決める、という凝った予選ルールを設定した割に主役級カードバトラーのみなさんが4人ともシード選手に選抜されて予選免除の?展開。
と、思ったらバトスピのリアルイベントもガンスリンガー形式で開催される様で、そのPRのメディアミックスだったのね。いや、アニメの試合と同じレギュレーションで大会やるってメインターゲット的には凄く興奮できる事じゃないだろうか?
http://www.battlespirits.com/event/08/festa2008/
む、格好イイカードとかもらえるのか。遊ぶ相手居ないけど行ってみたいな。
ケロケロエースの付録のスターターデッキは持ってるんだよな。実は(笑) ルールが怪しいからさすがにガンスリンガーには出ないけど。 
 
えーさて、本編。ジェイを追いつめた新キャラのスマイルくんはナンバーで呼ばれたところをみるとナゾ…ナゾオトナじゃねえな…子供だもんな。とにかくウチュウチョウテンオウ側の人みたい。
彼のことを知ってるカードセンセーも実はナゾオトナなのか?
そういやストライカーの父親もこそこそなんかやってるっぽい感じだった。そんなこんなで波乱含みの展開を予感させつつも今回はつなぎの回という印象が強かったな。
 
Yes! プリキュア5 GoGo!41
川村回か、道理でアバンからりんちゃんが超絶可愛い訳だ。
内容としては百井さんがムカーディアとしての正体を明かしたが、べつにりんちゃんに彼と戦う事に対する葛藤もなく普通に戦ってお別れ。
「百井さんとは戦えないよ…」とか言ったりんちゃんが連れ去られて悪のプリキュアとしてのぞみたちの前に立ちふさがるような鬱展開は無いみたい。
 
いや、親の目の前で女子中学生をナンパする大人のお兄さんの図はちょっとした鬱展開とは言えたが(笑)
 
お前達の戦いには無駄が多い、と指摘しながらもムカーディア自身のファイブDEチャンス作戦は無駄がてんこ盛りだった、というハイクでのrackさんの指摘に激しく同意(笑)
 
ブンビーさんがムカーディアさんにとっては名前も覚えてない「お茶をいれてくれる人」認識だったというのも鬱展開だが、まだまだ彼に出番があった事が嬉しいような、変な見せ場が用意されてるフラグのようで複雑な気分がするような…バイトを途中で放棄して逃げだすガマオっぷりが泣かせる。
 
そんななかゴーオンウイングス兄より妹に甘げなお兄さんはちょい役ながらすごいインパクトだった。
あれで街歩いたらそりゃジロジロ見られるだろ!
妹かわいいので気持ちはちょっと分かるが(笑)
 
イナズマイレブン9
一方こちらはバシンと違って我々の知るサッカーとは似て異なる異次元サッカーが毎週繰り広げられる訳ですが、一々この漫画(ゲーム?)の魔球にツッコミいれていたら身が持たないとは思いつつ、さすがにゴールの枠を動かすのはルール違反だろ!と叫ばずには居られない(笑)
 
それにしてもオタクの秘密基地描写として当然の様に駅名の表示が壁に飾ってあるのが無駄に生々しかった。のべる・らいと&まんが・もえ辺りでやめとけよ。
  
おねがいマイメロディ きららっ☆35
マイメロパパと親父バクの駄目人間描写がすげえ!久々にこれ本当に幼女向け作品か?感暴走。
マイメロパパの方はリアルなDV男って感じだなぁ…これは普段と逆描写だからまだしも、昼間っから酒かっくらって禄に仕事をしない”普段の”親父バクの回想シーンが残念すぎる。この上子だくさんってどんだけ駄目人間なんだ!あんな家庭でよくあんなイイやつに育ったな、バク一郎…。
 
普段と逆のキャラに…のはずなのに、結局ババをひくのはクロミの方、というのも漫画的には正しいが、クロミ様不憫だ…
ちなみに録画で確認してみるとOPの余分な星は本当に仕込んでありました。