なかよし1月号感想とか

ここんとこなかよしのプリキュアの検索で来る人が多いのでプリキュア関連のいろいろ。 
 
とりあえずなかよし12月〜1月号の珍しくシビレッタとバトル。その最中に蛙の姿に変えられたココとキスをすればココが元の姿に戻る、という場面で蛙が苦手なのぞみはちゅーを躊躇する、という展開。
正直言って違和感があった。
これも昨年のクリスマスのエピソードですが、テレビ版でぬいぐるみ状態のココに恋する乙女の視線を送っていた姿が印象的で、もはや蛙にされてしまったくらいでのぞみがココのために何かをためらうなんて考えられないんです。
「鏡の国のミラクル大冒険」での、「どこに居ても、どんな姿になってもココの事見つけるよ」という言葉と実際ニセの小々田を瞬時に見破った眼力はどこへ…*1
 
もっとも漫画版の5GoGoは主にのぞみとくるみの恋の鞘当てとそこからふたりの間に友情が芽生えていく展開がメインで、そういう観点からは
「なにぐずぐずしてるのよっっ のぞみはココさまのすべてが好きなんでしょ!?」
とのぞみにハッパかけるくるみの姿は素敵です。
毎月少ないページ数で進行していたため、上北ふたご版では全然描写の無かったこま夏、うらシロカップルが唐突にラブラブし始めたのもほほえましい(笑)
こないだの蛸ココ同様、蛙ココも通常版より戦闘力が高かったです。
 
あとおともだちの12月号、1月号にはプリキュアプロモーションDVDが付属。

おともだち 2009年 01月号 [雑誌]

おともだち 2009年 01月号 [雑誌]

おともだち 2008年 12月号 [雑誌]

おともだち 2008年 12月号 [雑誌]

ノンテロップOPはCD-BOXとか本編DVDとか買ってないおともだちは要チェックだ!
俺もプレイする時間もないのにDSのゲームを買うほど入れ込んでは居ないんで見れて嬉しい。
OPサイズの「プリキュアモードでSWICH ON!」は歴代OPからのカットインが入らない分流れが自然でCD収録版よりむしろノリがいいな、というのを再確認した。(これは店頭PR用映像なのでナレーションが被る、ベスト盤とかにゲームサイズのOP収録されないかなぁ)
Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル

Yes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバル

あとあれだ、1月号の方には歴代プリキュア映画の予告編が収録されてるんだけど、雪空のともだちの予告編が
入ってるのが嬉しいな。本編ではカットされた幻の入浴シーンが高画質で見れるなんて!*2
あと保護者用小冊子のスーパーヒーローインタビューとか結構おもしろい(笑)

*1:テレビシリーズのカワリーノが化けたニセ小々田にはあっさり騙されたし、今年の劇場版でも仮面の戦士の正体がココだと全然気づかなかったけどなw

*2:メポミポポポルルの