よみランド

<これまでのあらすじ>
たしか電王は11月のキバショーにもゲスト出演したり、映画公開前の時期にも挨拶程度に顔見せしたりしてたよ。
まああの映画シリーズ化について批判的な意見も多く見られますが、現にちびっこが本屋さんでキバではなく電王の絵本を一生懸命立ち読みしてる光景とか目撃すると仕方のない事なのかなぁ…と思わなくもない。
キバは…おにいさんは大変楽しく見てたが…まあ無理もないよな。
それはそれとして、よみうりランドのマイクの中の人はやけにモモタロスの声色が上手い(笑)
とはいえ、割と俺良太郎派なのでライナーフォームをまたみたいなぁ…って気持ちはあるんだよね。あのへっぴり腰アクション好きだったぜ(笑)。
 
仮面ライダーキバ スペシャルショー>
2009.02.07 番外編「仮面ライダー電王登場」
 

キング復活を目論むビショップがキバに倒された筈のファンガイアを蘇らせライフエナジーを狙う、という11話の続き的なお話なんですが、今回も番外編扱いで翌週のファイズ登場編と共通シナリオで変身フォームとゲストライダーが違うと言う年末年始ショーのパターン。割かし両方見ても見どころが新しくなってたりして楽しいので困る(笑)
 
ま、そんなこんなで今回もビショップの力で蘇ったファンガイアとイクサとのバトルでいきなり幕開けです。


多勢に無勢で苦しむ名護さんの加勢に客席を走り抜けて仮面ライダーキバも現れたぞ!

力強い援軍に勇気づけられてイクサカリバーを構える名護さんとそれに併せてガルルフォームに変身するキバがファンガイアを追いつめる!


だが、またしても姿を現したビショップ。

ビショップとその手下の一斉攻撃に苦しむキバとイクサ

だがそのとき時計の秒針の音と共にファンガイア達が動きを止める。
チッチッチッチッチ…


「これは一体…」
「早くこっちに来て!少しの間しか停まって居られないんだから!」
ドアを開いたデンライナー(だと思うこと)にビビリ気味な名護さんは
「君が先に行きなさい」と渡を促す(笑)

 
一方残されたファンガイア達は…キバ達が消えた事に一応は驚きつつも客いじりコーナー突入。
ファンガイアチームと人間チームに分かれて風船のリレーをしよう!というコーナーだったが、両方同じ色の風船を使ってはどっちがどっちの風船だか分かりづらいだろうがー!(笑)
 

「…て、俺の話を聞けー!」
 

 

一方デンライナー(らしきもの)に助けられたキバとイクサはナオミ嬢(らしきもの)と対面していた。司会のおねいさん頑張ってるけど腕時計一つしかしてないな。
「時の運行に悪影響が出ているからなんとかしろって、オーナーが…」
「どういう事なのか考える時間を与えなさい!」
「その時間は…なさそうです」
客いじりコーナーを満喫したビショップ達が戻ってきたぞ!
 

キバは再びガルルフォームにチェンジして対抗!
今回は年始ショーと違いキバがハウリングショックを披露してファンガイアを追い払う!

だが、名護さんとビショップとの剣術対決は…


ビショップにイクサカリバーをたたき落とされてしまう。
ならばとイクサナックルを抜くいつもの逆転パターンは…



クロスカウンター合戦を制したのはやはりビショップ。
追いつめられたキバはタツロットを呼びエンペラーフォームでの逆転を計るが、ナオミを人質にとられ下手に動けない

見かねたナオミが司会のおねいさん(同じ人だがw)との約束を守って必死で頑張れ言ってる客席のちびっこによびかける。
「みんな、『俺、参上!』って知ってるよね?みんなで一緒に言ってみて!せーの…」
 
 
 
客席の呼びかけに応えて…
「みんな!右の階段を見てー!」
ぱらっぱっぱっぱぱー、ぱーらぱー!(例のBGM)
「俺、参上!」



「行くぜ行くぜ行くぜー!」

と言うわけでよみうりランドではあんまり久しぶりな感じもしない電王ソードフォームがキバとイクサを助けに来てくれたぞ!
午前中は通行人も居なかったので階段の手すりにデンガッシャーソードを置いて「俺、参上」のポーズを決めていたが、午後のステージでは手すりのところでちびっこが見ていたので「坊主、ちょっとこれ持ってな」とばかりのアドリブ発動には驚きました。
立ち向かうファンガイア達を斬り捨てながらステージに上がって…勢い余ってイクサに斬りつけたり(笑)


ごめんなさい
…ともあれ、助っ人補正の高い戦闘力での大暴れでファンガイア達を追い払う

 
「君は…何故私たちを助ける?」
「あー?小難しい話は無しだ、悪い奴が居るんならぶっ飛ばす!それだけだ!」

「久しぶりだからな、もう一回…俺、参上!仮面ライダー電王、ソードフォーム!」
「僕は…仮面ライダーキバ!」
仮面ライダーイクサ!」

ここからはライダーの逆転パートだ!


なんだか唐突にキバがイクサカリバーを借りて戦うシーンなんかもあったのだけれど、ここはもうちょっとドラマ性が欲しかったような。


今度はやはりイクサが(多分ガルルフェイクフエッスルで召還した)ガルルセイバーを手渡してキバは再びガルルフォームに変身。



再びステージに戻ってきた電王とイクサが同時斬りでファンガイア達を一網打尽!

素晴らしキングの会を倒した”ガルルセイバーくわえて(?)ワイヤーでくるくる舞い上がりながら斬り”が結構派手だ!

電王はもちろん俺の必殺技を決める。久しぶりのパス投げに会場沸きました。
撮り逃したが。

残ったビショップはトリプルライダーキックで倒した…がこの技年末からタイミングが合った試しがない(笑)
 

 
 
…だがビショップはまだ死んでは居なかった!

必ずキングを蘇らせる決意を表明して去っていきました。
 
ともあれ、力を合わせて戦ったライダーに芽生えた友情…と思ったら力比べをはじめたりするんだけど


懐かしいな、このパターンよく電王ショーの時モモとユートでやってたよ。