A

<これまでのあらすじ>
カード効果の説明、そんなに早口でもないけど矢継ぎ早に相乗効果でパワーアップしたり行動制限したりするから、結局バトルで何が行われてるのかさっぱりわからん。
 
バトルスピリッツ 少年突破バシン36
もう半年以上もやってる番組なのに今更ルール解説会とか…。
てかいつも解説者とか観客の動物とかいるのにリアクションするばっかりでちっともゲームの解説してくれないんだもんな。
 
そういうわけでカードの召還や維持にコアが必要で、そのやりくりに頭をなやますゲームだよ、と言う点は分かりやすく、そしてコミカルに描かれていました。今更だけど。
 
あと顔見知りの動物にカージャックされるカーナビのどこが防犯モードだ(笑)
あの動物メンバーじゃだれもデッキをシャッフル出来ないだろ、とか新EDのPRプレゼント告知を肝心のEDに被せちゃ意味無いだろ、とか大変ツッコミどころ満載の回で楽しかったです。
 
しかしたまに遊戯王とか観ると、カード効果の解説なんかはやはり歴史ある番組だけ分かりやすいなーと思いますよ、正直。
webサイトでもその週に活躍したカードを解説してたりして親切です
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh/
まあその分バトスピの方はとにかくテンポ良くバトルを見せようというねらいがあるのかな、とは思うのですけど。それが一見さんお断りの雰囲気を醸し出してるのは否定できないところ。
分からなきゃググれ、ってのも分かるけどこども向け番組なんだしwebサイトもあるんだからその辺もっと有効に使えばいいのに、とは思うところ。今更だけど。
 
フレッシュプリキュア!17
育児本を熱心に立ち読みしてる娘を見かけて心配する母、とメインターゲットには大変分かりづらいつかみが非常に面白かったです。
シフォンが別に戦闘中でもピンチでもないのにアオルン出した「プリップ〜」は(ミキうぜえな、これやるからもう構うな)と言ってるようにしか見えません。
 
それにしてもせっかくのソードを光線出すためにしか使わないキュアベリーのへたれっぷりにはがっかりだが、その辺は劇場版に期待してくれってことなのかな。
あとせっかくのウェスター回なのに、作戦失敗寺の言葉責めが無くて残念なんだけどその辺も次回の冒頭に期待したらいいのかな?
 
ジュエルペット8
キタキタキタ!もうどっから突っ込んでいいやら途方に暮れるボケまくりの回!
なんか死にそうな白血病患者背負ってレモン牛乳飲むって言ったじゃないかとか泣きわめいている映画って泣けるのか?(笑)
一方ようやくダイアナ様が悪い魔法使いっぽく見えてきて本筋も動き出した感じ。どんどんこの番組楽しみになってきた!