<これまでのあらすじ>
敵側からプリキュアの味方に寝返った者は…死ぬ。
死んでから味方になるか味方になったと思ったら死ぬかの違いはあるが、大体はそう。*1
女児向けアニメとしては苛烈すぎるとも思える厳しい罰、というよりはむしろ生まれ変わるには文字通り「死ぬ」覚悟が必要だという事の表現なのかもしれぬ。
 
どう考えても闇属性の私ですが「プリキュアになりたい」とうそぶきながらもうだうだと自堕落な毎日を過ごしている、というのは結局死ぬ気で自分に向き合う事から逃げてる、って事なんだろうな。 
 
ねぎぼうずのあさたろう
ゴルフ休暇
 
バトルスピリッツ 少年突破バシン
同上。
ある意味カードを弄する作品として侍戦隊よりディケイドと親和性が高いが、しん王&電王みたいに特番が組まれたりしないんだろうか。
 
メタルファイト ベイブレード15
このあいだ見はじめたばかりなので不自然に道をふさいでいる倒木をベーゴマで破壊する描写だけで爆笑できましたが、毎週追っかけてるつわものはもうそういうの飽きたんじゃなかろうか。
てかエルドラゴ使い周辺の設定をよく分かってないんだけど、ベーゴマ使いの精鋭部隊って軍人なんでしょうか?
嫌な部隊だなぁ…
 
フレッシュプリキュア!23
いや、拳で熱く語り合うって…女児向けアニメなのに(笑)
漢意外の何者でもありまへんで!ピーチはん!
 
コンクリをへこませるパンチ同士がぶつかり合って衝撃波が出るあたりの描写の熱いことよ!
熱すぎるので本編で商品PRやるの忘れてるのにCMでまだ使ってない武器がどんどん出てくるぐらいだ(笑)
  
そして敵からプリキュアに寝返った敵としては新機軸のプリキュアの資格の無さに自分で駄目出し。
これはちょっとプリキュアの資格の欠ける自分に悩むおっさんとしてもちょっと気になる所ですよ。
変身即「私わるものだから…」と退場する展開なんて夢にも思わなかったよw
…いや、予告のその先から想像するに…猫型ロボットや靴にしか化けられないオバケ的な展開が想像されてしまうのだけれども…
 
ジュエルペット15
おう、ようやくOPで本命の彼っぽく描かれてる彼が出てくるのかと思った次回予告。
まあいたずらに序盤にキャラ数を増やして視聴者に伏線忘れられても、というマイメロからの反省のフィードバックに感心。マイメロすっきりのころの奏おねいちゃんの扱いとか酷かったよね(笑)
えーと本編はイケメンも最終的には中身で人を好きになる、という古典的な少女まんがっぽく見せつつも、なんでルナは効力が24時間の魔法を前日からかけてくれますか?とツッこまずにはいられない。

てか、なんでガメラみたいの飼ってるんだ有栖川邸(笑)柊邸のインパクトを上回ったな!セキュリティに関してはドーベルマンの方がいいんじゃね?とは思いやがりますぅ(ナタリー調) 

*1:ブンビーは例外。シロップは以前にナイトメアと取引があった様だが、直接プリキュアと対立関係を持ったことはない