A

<これまでのあらすじ>
”ふたりは”時代の敵って現れるとものすごい勢いで一般人が倒れたり(寝てるだけ)バトルが終わった後は壊れたものが何の説明も無く復元されたりでどうかするとプリキュアが戦う敵自体の実在性まで疑わしくなったものだけれども、考えてみると、敵を倒すと何故か怪物にされた人が元に戻るパターンのバリエーションとは言える。
 
バトルスピリッツ 少年激覇ダン15
こう…元赤いコアの光り主の人、大人なのに何百年も(マギサの前の恋が何百年前、とかいうセリフありましたよね?)グラン・ロロに居座ってるダメさはあるものの、特に分かりやすい変態要素も無くなんでカードバトルするのかも見ててちっとも分からないので見ててもちっとも盛り上がらず…
1クール終了後迷走してるな。
 
メタルファイト ベイブレード38
ここは俺に任せて先に行け、4連発くらい?
案の定あっさりやられるアクアリオの人とベンケイがいかにもな噛ませ水瓶、牛っぷりで笑う。
氷魔もなんか強いらしいがイマイチ決め手にかけるキャラだなあ…などと思っているとなんかよく分からない事を口走りながら戻ってくるギンガ。
あんた、みんなが何のために…
 
とか思っていると特に必然性もなくトランポリンを使ったような宙返りで現れる仮面の人。
「とぅっ!」じゃねえよwww
 
大道寺も正体に感づいた様ですが…分からないのはあんなに強いのになんで自分でエルドラゴを倒そうとしないのか、って事ですが…

「お前が戦い、俺が後方で指示を出すこのやり方は…非常に楽なのだ!」

と昔仮面のお父さんことX仮面が言っていたのを思い出したのでそういう事なんじゃないかと思います。
 
冒頭で大変珍しいベンケイの勝利場面が見れて吹いた。
実は結構実力者だったみたいです(笑)
 
次週も放映されるから気をつけろ!
そして映画化決定だとか。
ら、来年もプリキュアベイブレード2本同時に追いかけなきゃならないんですか!?(嬉しい悲鳴)
 
フレッシュプリキュア!45
非常に惜しいな…ダイスケくん修学旅行の時のラブを守るためソレワターセに突進しちゃう暑苦しさはおじさん嫌いじゃなかったよ…告白(してるつもりは本人はなかったが)の答えはラビリンスから帰ってから、の前にもう少し進展が見てみたかったところだが、仕方がないなプリキュアだから(笑)
 
親に正体を明かしてラビリンスに特攻*1かけようとするが、引き止められてしまう展開は、時折濃密な親子関係を描写してきたこの番組ならではのぐっと来る感でした。
これもパッション特攻エピソード(死んでねーよ)の時と同じく、一回目の変身では変身バンク端折るのが演出的に違和感なくっていいよね。
 
アズキーナ嬢がタルト押し倒すシーンでドキドキした(笑)
次週はおやすみ。
続きは1/3放映です
 
ジュエルペット
裸にならない!サンタなのに!
イメージが崩れた!(笑)
 
クリスマスプレゼントに関する思い出と言えば高いけどあんまり興味ない玩具をもらってとりあえず嬉しそうにしてみる、という可愛げのないエピソードが思い出深い(笑)
 
次週も放映。
 

*1:「今回ばかりは今まで通りに行かないと思う」死ぬ気満々です