A

<これまでのあらすじ>
「伝説の戦士プリキュア、破れたり」
で始まる第一話はやっぱり衝撃的だったな。プリキュアなのに大人っぽいおねいさんだったのも含めて(笑)
これまで何年も放置されてきた伝説っぽさを演出していたのも注目点ですぞ。
 
バトルスピリッツ少年激覇ダン>
こども祭りOPで他の番組からの乱入描写でもあるかと思ってたら変なアナウンサーが出てきただけだった。例によって及川光博の歌にかぶせてプレゼント用キーワードの発表。
駄目かもしれない…と思わされた。
普通に熱い展開で、モモセ兄に気遣ってもらってるのに、それに気づかず自分の殻に閉じこもり白のエックスレアを巻き上げる青の人の今後の成長、もしくは挫折を予感させるネタフリ回ですが、強力スピリットがマジックで封じられたかと思いきや別のスピリットの召還効果で一気にデッキアウトに持ち込むバトルも大変熱かったです。
いいように使われた後、使い捨てにされたところをなんとなくダンの熱血で自分の殻から引きずり出される後の展開が目に浮かぶ。
その辺は前作がなんとなく消化しちゃった要素なんでがっつり描いて欲しいけど…そんなにスズリって重要な位置づけのキャラでは無いような気がする(笑)
 
<夢色パティシエール27
相手の見てないところでお互いに寂しがる樫野とショコラの姿が微笑ましかった。
まあしかしこの作品にスイーツスピリッツって必要あるのかな?とそもそも思うことも少なくない。
別に友情ドラマって人間同士でやればよくね?
 
メタルファイト ベイブレード 爆>2
何度と無く繰り返されるユニコルムの人との戦いの中でついに新ペガシスを乗りこなせるようになったギンガ。
うん、普通の展開だ。
…大爆発や烈風ぐらいでは普通と感じる様になった俺の感性にふと戦慄した(笑)
 
ハートキャッチプリキュア!10
ダークプリキュア遂に出陣!プリキュアを倒すために生み出された人造プリキュアの圧倒的な力の前にブロッサムとマリンは為す術もなかった…という内容を馬越作監で、とか書くと凄く盛り上がって聞こえるんだけど、中学生を反則サッカーでいじめてプリキュアの評判を落としちゃおう、って作戦のせこいことよ。70年代のニセライダーでもここまで酷くないぞ(笑)
というかプリキュアプリキュアたる所以はフリルとリボンとハートマークとロリ体型だからなぁ…正直言わないとプリキュアってわからんぞ(笑)
まあCM後はやけに熱いんだけども。
いい、じつにいい!キュアマリンのらくがきアタックとかダブルプリキュアだいばくはつとか(笑)
 
そしてキュアムーンライトのそっくりさんを見て嬉しがるダークプリキュアの姿も「作られたものに宿った心」を予感させてくれていいですね。
 
サソリーナの表情もやっぱいい!どうかするとあの人小物っぽさも含めて大好きなんだが、もっと表情の設定画は表に出てこないのか!?
 
そして今週も神エンディングに割り込んでプレゼントキーワードを発表する女子アナにはダークプリキュアどころではない悪者感を感じざるを得ない。お前ゴセイジャーではちゃんとエンディング終わるの待ってから発表してたじゃねえかよ!呑気に台本通りの番組の感想なんか言ったって誰も親近感なんか持たないからな!ち、ちくしょう
プリキュアトイッショニオドリタカッタヨー!」(金朋ボイス)
  
ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ2
主人公たちよりモブキャラの方が演技力が高いのはなんとかならんか?
以下いちいち突っ込んでたら負け、と言う気がするので放っておきますが、全体的にひでえ(笑)
もっとも、小児向け番組ではあれくらいで丁度いいのかもね。
 
最強武将伝 三国演義2
阿久悠作詞の歌をうたうささきいさおの歌で幕開けってこれ70年代アニメかよ(笑)
癖の強いキャラデザと動きながらやけによく動いて居たのは確か。
日中合作って事らしいが動画は大陸で作ってんだろうな。
第二話にしてもう黄巾党の影もありませんが、呂布の声もささきいさおとは!
呂布の処刑までは追っかけてみようと思います。