プリキュアあれこれ

プリキュアンには有名な話ですが讀賣新聞の夕刊でハートキャッチプリキュアへのインタビュー記事が掲載されました。長峰監督へのインタビューも申し訳程度に掲載されていますが、メインはキュアブロッサムキュアマリンへのインタビュー(笑)

やっぱ、おかしいよ、この新聞。
記事の紙面はこちらを参照して下さると分かるように…
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2010/06/post-c828.html
どう見ても単なるアニメ誌です。まあこのサイズで見ても別に驚かないと思いますが、新聞紙1ページをほぼまるまる占領した書き下ろしのイラストは圧巻!パネル買ってきて飾ろうかしら。
 
ちなみにインタビュー記事自体は本当にアニメ誌レベルのぬるい記事で(福)さんらしくないというか、俺も昔同人ペーパーでこういうの書いたなってか(笑)
シリーズディレクターの長峯達也氏へのインタビューは短いながらも重要ポイントを切り出していて流石です。一作目からの伝統だったヒーローマンガのパロディとしての、決めぜりふ初披露の際の「あたしったら何口走っちゃってるの?」を廃して、「名前を決めて下さい」「次までに考えとくよっ!」は結構重要なターニングポイントだと思うのです。
言ってみれば、役割として戦わされていた従来のプリキュアから自分の意志で戦うプリキュアへの転換。
これまでのプリキュアが変身する前も心優しい、正義感溢れる少女たちだったのは疑いようも無い事実なのですが、やはりあの描写には一抹の毒が盛られていたと思うのです。ただ、兵隊が自分の意志を持ってしまう、というのはそれはそれで毒のある表現だとも言える。
その辺の変遷を分析してみるのも面白そうではある。
 
しかし、宣伝動画での(福)さんのテンションが明らかにおかしい(笑)
http://www.yomiuri.co.jp/stream/m_popstyle/pop100629.htm

ちなみに読売新聞の夕刊は、関東、関西、石川・富山地区、福岡・関門地区、札幌市周辺で発行。この地域なら最寄りの新聞販売店や駅売店、コンビニなどで入手できると思います。1部50円です。他の地域の方も通販などで購入可能です。以下をご参照下さい。 http://bit.ly/aPeozu

http://twitter.com/dakkokko/status/17396433966
販売店にはまだ結構あるんじゃないかと。
 
DVD「映画Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!」初回限定版】【通常版】に関するお詫びとお知らせ
プリキュアオールスターズのDVDでやらかしたマーベラスエンタイテインメントがまたやらかした!というかそれ以前の作品だったが今になって明るみに出た!
例によって音声が残念な状態で収録されているということ。
まあ、今更とは言え交換してくれるという姿勢は評価。…てかはてブだとページタイトルがCDの交換告知だったり、2008年付けのブクマがあったり…上書きされてるんですけど、もうCDの交換は終了しちゃったの?俺まだ送って無いんだけど…
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.mmv.co.jp/special/notice/precure5/

プリキュア5th ANNIVERSARY プリキュアボーカルBOX2~希望の章~(DVD付)

プリキュア5th ANNIVERSARY プリキュアボーカルBOX2~希望の章~(DVD付)

 
明るい話題としては今年も上北ふたご先生のなかよしの連載がムック本で発売されるみたい。正直昨年よりは散漫な展開かなー、とは思うのだがまあ明日のために買うぜ!例によってドリームライブのムック本と同時発売なので5GOGOの4話も掲載されるんじゃないかと…単行本が出なかったふたりはプリキュアシリーズ(含むS☆S後半)が掲載されるのはいつの日か(笑)
なかよし本誌での告知ではまだタイトルも仮題になってるし、通販サイトにも出てないが7/19発売予定。
 
蓮舫「本当にプリキュアは 17人も必要なんですか?」
5GOGOの後期ショーってミルキィローズが登場する代わりにキュアルージュキュアミントが下ろされちゃったんだけど、蓮舫の仕業だったか(笑)

  
JAXAのはやぶさ広報担当の心の花がしょんぼりしていた件
ベイブレードでも見ろよ(笑)
 
【デザトリアン対策】 「ハートキャッチプリキュア!」最初は楽… - 人力検索はてな
お母さんの方がのめり込んじゃってる。頑張れ、お母さん。なんならミラクルライトを振って応援して差し上げてもいい。
 
よみうりランド ハートキャッチプリキュアショー予定表
例年8月頃には後期ショーが始まるんですが、今年は8月一杯はブロッサム&マリン体制で行くみたい。
と言うことは本編でのキュアムーンライト復帰は8月〜9月くらいか。