A

<これまでのあらすじ>
だったらカードゲームで勝負だ!の勝敗が別に「だったら」、の部分に拘束力を持たないのがバシン(トッパ)の面白さで、カードバトルを通して相手の気持ちに触れるというのは面白いアプローチでした。
まあそれが表現として成功してるか、というと肝心のバトルの部分の効果解説があまりに早口でゲームに対する知識がないと置いて行かれ気味だったんですけど。
 
一方、ダン編(一年目)はわざわざグラン・ロロなんて世界まででっち上げてカードゲームの勝敗が要求を通す手段になったのだけれども、敵も味方もしばしば暴力で要求を通しがちな残念感…というより、基準のなさに混乱した。
あと裏番組の電波ソングが強かったな。後半ギャラクシー渡辺が巻き返してたがw
 
バトルスピリッツ 少年激覇ダン最終回
12ターンも経過していけば、1ターンに1枚くらいのXレアの召還は不自然ではないが、序盤のお互い大物スピリットを出すための準備段階と知りつつ、雑魚クリーチャー同士を戦わせない展開が実に胡散臭い。
冗談みたいなBPを誇るスピリットに頼り切ってダンがずいぶん早い段階でセットしたネクサスの効果で倒されるイカイオーとかあんまりうかつすぎるは、ダンの方もみんなから預かったXレアを出してはみたものの、単なる壁役として一撃でやられていくとか画面のにぎやかしにしかなってないなどと実に盛り上がらない最終決戦だった。
 
<夢色パティシエール47
おじょうの痛ヘリコプターを見るたびひっくり返りそうになる私です。
夢のおばあちゃんの言う「大事な物を見失う」のといちごの品種が見抜けなかったのははたしてきちんと繋がってるのかな?ちょっと違和感がないでもなかったが。 
 
メタルファイト ベイブレード爆>
怪我が痛んでなかなか必殺転技が出せないキョウヤさんとテンマ。
そ、そうか…音声で指示を出しているのかと思ったらなんか身体的な要因で出してる技だったんだな…原理はさっぱり分からないが。
勝敗は大方の予想通りチームGGGの勝利だが、最後までスタジアムで回っていたのがマサムネのユニコンノだったのはちょっと以外だ。
 
ハートキャッチプリキュア!30
珍しく幼女と妖精には優しい所を見せるゆりさん(でも無表情気味w)
現役プリキュアに厳しいのはパートナーを失った苦い経験のせいなのか。
 
横から出てきて美味しいところを取られたので影が薄かったが、キュアサンシャインさんの空中バトルのモーションも面白かったです。