秋のよみうりショー感想(ざっくり)

2月にWのショーレポ書いたっきりその手の記事を書いてませんが、相変わらず楽しんでます。
9月の連休はやたらよみうりランドに言ったのでその話でも簡単に。
9月12日 Wショー撮影用スーツがやってくる放送終了後の素敵スペシャルショーその一。
テラードーパントがフィリップと同じデータ人間として蘇る、という俺ストーリー。
俺設定に凝りまくりがちなよみうりライダーショーにしてはあっさりとしたバトル主体のショーだった。
他にふうとくんとT-REXドーパントが撮影用スーツだったのだと思う。
 
9月19日 ハートキャッチプリキュア!ショー前期ショーにキュアサンシャインが追加されたいわゆるver.1.5
1.0も見たし、1.5もおもちゃショーで見たのですが、この日は工藤真由嬢のステージもあるというので早起きして出かけてきた(笑)
踊ってる工藤嬢は超絶輝いてるぜ!

な、なんか俺めっさ見られてるようなw

構成としてはまず歌のおねいさんショー。
全てテレビサイズでハートキャッチパラダイス! Alright!ハートキャッチプリキュア! スマイルGOGO フルスロットルGOGO あしたのうた でした。まあ親子連れのど真ん中で踊るわけにもいかないので実は結構ハートキャッチパラダイス!とか変なストレスがたまる(笑)パフォーマンスは素晴らしかったですよ。ちびっこも楽しそうに踊ってたよ!
しかしプリキュア5ものもやってくれたのは嬉しかったな。やっぱあのOPは血がたぎる!(笑)
これはかなりテンション上がったので、午後のステージでは撮影は取りやめてgo!のところで小さく拳を振ったりyes!でサムズアップするくらいは控えめにやってみた(笑)
この2曲は間髪入れずに連続で歌って下さいましたが、テレビサイズとは言えこの二曲を続けて演ったらやはり、その後はぜーぜー息切れしながらのトークでした。熱い!
さて、この間着ぐるみのプリキュアがバックダンサーを務めたりはしないんですが、前期ショーをご覧の方はお気づきの様に、みんなとのダンスを楽しみにしていた司会のおねいさんのしょんぼりしている心の花がデザトリアン化する、というショーの内容に齟齬が起きない様に構成に一工夫あった感じです。
いや、この際工藤さんが司会やってデザトリアン出すくらいのこともやって欲しかった気もするけども(笑)
最後にデザトリアンを倒して会場のお友達とダンスを踊るシーンでは再び工藤さんが登場して今度はフルバージョンのハートキャッチパラダイス!先に挙げた画像はその場面です。
 
翌9月20日 Wスペシャルショー この日がよみうりWショーの最終回。*1なんですが、のっけから先週のショーの冒頭と同じ展開でえー?
冒頭に「これまでの仮面ライダーWは!」のナレーションと前回のショーのラッシュ(音だけ)が流れるのであらすじパートの続きなのか…?とも思うけど前回の終わり方との整合性は明らかに不自然。
シナリオも更にシンプルで、ヘカテメモリのドーパントに歯が立たないWたちの前に園崎パパと同じくデータ人間として蘇った仮面ライダースカル、鳴海荘吉の応援でこれを退ける、という本当に竹を割ったようにシンプルなシナリオ…まあ前回もこの回も、特にアクセルトライアルフォームの切れのある演技での高速アクションは実に素敵で、そこは見応えがあるのですが、20日のショーのラストなど、吉川晃司のバラードをBGMに一切台詞、アクションSE無しのバトル…正直壮絶に滑っていたと思います。
スカルはもちろん撮影用スーツ

 
そして9月23日仮面ライダーオーズショー初演…のはずですが、この日は豪雨のためテンションだだ下がりで出かけていない。
多分言っても握手会くらいしかやってなかったと思われますけども。
続く9月25日もオーズショー一話を上演。
この日も前日は夜中雨が降りまして、朝もかなり嫌な曇り空でした。
強風のためロープウェイのゴンドラも昼過ぎまで停まってまして、久しぶりに駅からバスに乗りました。
オーズ…日暮れのかすかな日差しを反射してやけにギラギラ光る複眼が実に印象的でした。

悪天候のため、ガラガラだった午前中に比べ、天候が持ち直して大入りに化けた午後のステージでは中の人のテンションも上がったらしく、実に素晴らしいアクションを披露して下さいました。
塔からのおっこち芸も多発され、太陽の広場ステージの魅力を存分に引き出していました。
…ところで前述の通り、午前中は下手したら大雨になるかも…というような空模様だったせいか、最前列席のさらに前に作られる子供専用席は作られず…最前列は親子連れ押しのけて三脚据えてる大きなお友達ばかりと言う状況に…ショーではそんな大きなお友達を、よみうりランドでいい写真が撮りたい、というお兄さんからでたヤミーが襲いかかる展開でやたら風刺性が高いんですが、本人たちは何とも思ってなかった様子。
それにしても午前中は人が少なかったので階段バトルが久しぶりにバッチリ撮影出来た。
Wショーではほとんど見られなかった客席中央の走り抜けも久しぶりに見たよ。
 
9月26日はハートキャッチプリキュア!後期ショースタート。
「必殺!プリキュアお掃除戦法!」
というサブタイトルから内容は推して知るべしな脱力系ストーリー。

キュアムーンライトの前髪、すっごく尖ってます!(笑)
一方キュアブロッサムの前髪はかなりくたびれてきている。

これは2月くらいの月光さんも見てみたくなった!
 
まあ月光さんも気になるのですが、この日のキュアマリンはアドリブがいちいちキャピキャピしてて可愛かったなぁ…惚れそうです(きもい)
手足も細かったですが、細すぎて肌色タイツがたるんでる感じなのは着ぐるみとしてはマイナスポイントだ(笑)
後期ショーの敵キャラはクモジャキーさんでした。

*1:映画の時にまたやって来そうな気はしますが