SHT

<これまでのあらすじ>
 
スーパー戦隊VSシリーズ劇場>
ハリケンジャーvsガオレンジャー後編
旋風神とか轟雷神とか全然シュシュッという感じのしないロボが勢揃いだ!
 
旋風神がガオレンジャーの腕をくっつけるあたりがなかなか楽しい。
実際の商品も共通ジョイントを使用していてこのようなあそび方が可能だったみたいです。
こういう玩具レベルのお遊びを映像作品でやっちゃうのは珍しいですね。
http://uni-seisokuchi.sakura.ne.jp/senpuu.htm
 
天装戦隊ゴセイジャー32
地球を汚す人間こそ地球にとっての害悪、とかの使い古された理屈を振り回すものの、べつに環境汚染とかの映像を流すわけでもないあたりの手ぬるさは気になるな。
 
あと一度負けたヒーローが特訓したり新フォームを発動させたりして再戦に挑むのはよくある展開だが、敵が負けたロボの改良型で挑んでくるってのも現在では珍しいパターン。
 
仮面ライダーオーズ6
欲望の権化を擬人化したグリードと戦うライダーが子供の物欲を煽りまくってる問題は放送開始当時からよく言われてましたが、主人公は欲望が生きるのに必要な要素、と言うことを一応認める。
「ちゃんとしなくちゃ」とか抽象的な言葉でさらっと流しててそのやや難解。
 
しかし、アンクがもの凄く追いつめられてやっとまた使える様になったメダルシステムが戦闘で大して役に経ってないっぷりが泣け…笑える。まあ宇梶さんところから戦闘現場にバイクで向かうあたりでは役立ってるんだけど、どうせ来週あたりから全然バイクに乗らなくなるんだろ感が…
 
釣り銭返却口を漁ったり、ばらまかれた札束を集めたりのトホホな絵面が面白かった。よみうりランドのショーじゃ無いんだから(笑)