「COUNTER ACTION 2010-01〜HUG☆TUBE」

日曜日記。
ここんところZ旗のライブを見てないので、新宿RUKIDO K4での管楽器バンドの集合ライブを見てきたよ。
8月末はスケジュールが合わなかったし、9月は公園ライブ自体が立ち消えになったんだっけ?
 
アニソン以外でライブハウスに行ったことがないので(地元で全国ツアーのバンドを市民ホールで見たことはある)おっかなびっくり出かけたんですが、やっぱり特撮スキーは基本的にブラスの音が大好物ですんで、楽しく過ごせました。割とゆったりした客の入りで、かと言ってがらがらでもなく、酒飲んで踊ってきたよ。
Z旗以外は全然見たことないバンドでしたが、どれも演奏がかっちょ良かったです。
あと最前列を演奏バンドのファンが入れ替わり立ち替わり取る、みたいな感じだったんですが、バンドごとにファンのカラーが目に見えて違うのも面白かった(笑)
 
最初に演奏してたTRIPPERのファンはキャピキャピした感じの女性が多かった。
演奏当月誕生日を迎える人の名前を歌に織り込む曲が(当人的に)盛り上がってました。
サックスがかっちょ良かったのう。
 
次の7117(ナナイチミラー)のファンは踊るでもなく最前列で撮影に夢中になってるファンが目に付いた(笑)あー、美人ちゃんだからなぁ…。
でも演奏もすごくかっちょ良くて、思わずCD買っちゃったよ。
てかギターが特に格好良かったんですが、なんかバックバンド扱いみたいなんですよね。
機会があったらまた見たいと思いましたが、なんかもうすぐ活動休止予定だとか^^;
 
握手して貰ったりCDにサイン入れて貰ったりしたよ。でへへー(カメコと同レベルw)

 
続く東京ブラススタイルは11人全て女性のガールズバンド、かつアニソンカバーのバンドと言うことでファンはサイリウムとかの光り物装備率が高かったです。てかお前らそこまでやるんだったらもう跳べよと思わなくも(笑)まあかわいこちゃん多いからなぁ、何か分かるわw
ボーカル無しでこの人数のブラスバンドと言えば運動会の中学生になっちゃいそうだが、ベースとキーボードがアクセントになって…というか演奏レベル高い!間奏になるともう原型をとどめないアレンジでですがそこがいい!
ただ選曲は懐メロばかり、もはや90年代もおっさんホイホイだよなぁ。まあ別にアニメファン向けのイベントじゃないしね。
摩訶不思議アドベンチャーキューティーハニー残酷な天使のテーゼルージュの伝言でしたっけ。 
 
続く東部警察は…すいません、正直西部警察のテーマで入退場したりとかMCの部分が一番面白かったです。
すごくノリノリで踊ってるファンの人がちょっと目を離した隙に居なくなってたのが気にかかるんですが、酔いつぶれちゃったんでしょうか。これも男性ボーカルで女性ファンが多いパターン。
 
で、Z旗ですが…ぶっちゃけトランペットのAKUZAWAさんが別件で横浜にて演奏のため欠席、ということでちょっと残念だったかも。まあ池袋西口公園よりも全然間近で演奏見れてドキドキしましたけれども。
身を乗り出しての演奏でスライドが客席の頭上で前後してたよ!
新宿と言えば…と言うことでゲリラライブで警察のお世話になった思い出話なんかもあり、新宿スキャットが演奏された分、銀幕池袋は今回はお休みだったり。
でもしっかり四六時夢中シンケンジャーでワショーイ!してくれたり(笑)まあさっきアニソンもやってたしな。
かと思うとアンコールでかかった「珠玉の夜」が実にあの日あの場所、あの時に実にマッチしてて良かったですよ。そういや公園ライブはせいぜい夕方って時間で終わっちゃうものなぁ。
箱でZ旗としてZ旗を見に行ったのははじめての事でしたがなかなか楽しかったです。
  
次の公園ライブは12月の予定との事。寒いぞ!(笑)