A

<これまでのあらすじ>

 
デジモンクロスウォーズ>32
 非力でも戦う意志を捨てないえーと?青い竜デジモンの姿に「勝ち目が無い」と諦めムードだったキリハも戦う勇気を振り絞り、その勇気に応えてメタルグレイモンが超進化!
 熱い!
 あのナーバスな性格って初代デジモンアドベンチャーのヤマトあたりを思い出しますね。
 
 一方、適当な変装でオハナモンと名乗るタイキとネネの変装センスの対比が可笑しい。
 捉えられた仲間達の処刑を餌に主人公を呼び寄せる敵とかいかにも東映的だ。
 2回でドラゴンランドをクリアしちゃうとは思わなかったが、まあ放送予定回数との絡みもあるのだろう。
 公式サイトには全国ネットって書いてあるけど、提供企業のテロップ出なかったのが気になる。
 まあ普通にバンダイとかチョコビとかのCMやってたけど。
 
バトルスピリッツ ブレイヴ29
 のっけからバローネさんの色っぽい水浴びシーン。
 なにその大きなお姉さん向けのサービスカット。
…と思ったらおっぱいと絶対領域を強調した感じのマッドな看護婦さんがやって来た。
 ただし、ダメージ受けると悪役面を強調するのであまり色っぽくない。
 そして獄竜隊の掟に従って消滅したのだった。
 おのれ、バローネ!貴重なお色気要員を消すとは…ゆるせん!(そっちなの?)
 
 バローネのブレイブ封じ対策はブレイブしたクリーチャーの属性カラーを身につけることの出来るルナテックなんとかドラゴン。組む相手にあわせて色を変える能力は今のバローネにお似合いではあります。
 しかし新しいカードを引くまでのつなぎ扱いであっさりやられちゃうジークなんとかドラゴンさんをまだ「我が友」なんて呼ぶあたりはいい面の皮、と言う感じ。
 
スイートプリキュア♪9
 みんなに音撃棒を見せびらかされた夢を見て自分も欲しくて仕方なくなる奏さん。
夢の中までCMを流すバンダイ恐るべし!
 
 工藤真由嬢のレジェンドメロディーの演技は可愛いけど、お前ココナッツミルクの苦労を少しは分かち合って甲高い声出せよ感も(笑)
 それにしてもハミィの「笛でも吹いて落ち着け」は斬新すぎるなだめ方。バンダイ恐るべし!(笑)
 
 プリキュアに連戦連敗のセイレーンに叛意を顕わにしたトリオ・ザ・マイナーが今後プリキュアにあんまり関係ないところでドラマを繰り広げてくれるのだろうか?
 
 やっぱり前作に比べると全然動いてない戦闘シーンが気になるんだけど、メインターゲットにもよく動くアニメは楽しかろうが、一方でふりふりが沢山付いた(絵を動かすのがたいへんそうな)コスチュームも嬉しかろうし…悩ましいところだなぁ。
メタルファイト ベイブレード4D>2
 しまった!派手な見せ場はとりあえず初回でやって2話は状況説明回か!くそつまんねえ!
 今年もベーゴマぶつけると大爆発とかする路線みたいです。
 OPから渡蟹哲也は消えていた。残念!