いろいろ

先週よみうりランドのフォーゼショー見るついでにイルミネーションも見物してきた。
写真も撮ったけど全然整理してないので上げられない。
綺麗でしたよ。
うっかりソロプレイで観覧車に乗っちゃったんだけど、未来日記聖地巡礼か!(笑)
 
おニューのカメラのデビュー戦だったんですがh:keyword:黄昏部活動で活躍してくれそうな気配!

ヒーローショーショー撮影用としてはマニュアルでシャッタースピードと露出くらいは設定しないと記録に時間がかかって仕方ない感じだ。
ショーのシナリオ的にはお涙頂戴方面に頑張った作品でしたが、これゾディアーツスイッチの特性を考えるとあのあと中の人恥ずかしくてやっぱり不登校になるんじゃないかって気がしてもやもや感が残る。まあ彼の産み出した妖怪人間戦闘員がいい奴だったから、本体もいいところあるんじゃない?という解釈はできますけども…。
 実はスイッチはステージショーという枠の中で使うには凝ったシナリオには向かないギミックな気がする。悪いやつがいなくなって良かったー、くらいでいいんじゃないかな。
 
 仮面ライダーのMOVIE大戦は初日はメタルマックス漬けだったんで封切りに気付かなかった(笑)で、夕方になってそれを話題にしてる人の話を聞いてしまったー!とか思う。
 日曜に朝番組を消化してから見に行ったけど、
 どのパートも良かったなぁ。やはりオーズとWの劇盤ってすげーかっちょいいわ!
 帰ってきたアンクが相変わらずのアンク節だったりするあたりは嬉しいよね。
  
 さて、フォーゼの時間を調べていてけいおん!も同じ劇場でかかっているの知りました。観た人の評判は軒並み良かったのではしごして観ることに。
 この映画館、プリキュアマクロスもかけなかったし都内に出ないと観れないと思ってたよ。

 とても良かったです。きゃぴきゃぴしてるかと思うと、空港へのタクシー内の描写とかの静かなシーンの演出が実に光ってたりして実に丁寧な作り。
 隣の席でお子さんに「つまらなかったら帰るよ」とか言ってたお母さんも、テレビシリーズは数回観たことがあってメインキャラの名前は知ってる程度の俺も夢中になって観ていたよ。
 前半、ゆるい部室の空気を丹念に描いてくれるおかげでご新規様にも優しい構成。
 ライブシーンも、飲食店とか野外ライブとかで音響変えてくるあたり面白かったな。
 
 それにしても劇場の女の子率の高さには驚いたな。深夜の萌えアニメ映画なんて萌え豚しか集まらないと思ってたぜ。
えーと…以前はてブ経由で、広告代理店の調査ではけいおんの映画の女子小中学生への認知が高い、って話を聞いたことはあるのだけど(はてブが集まった為か現在はプライベートモードになってます*1 )その時は嘘だろ?くらいに思ってたんですが、実際にロビーのHTTプリクラには小学生が並んでるし、中に入っても本当に半分くらいは女子小中学生でした。世の中って想像以上だ!