引き続きメタルマックス2Rが楽しいのよ

 さて、ここふた月ほどメタルマックス2:リローデッドばかりやっておりました。
 えーといつクリアしたんだっけか?
 クリア後に追加になる賞金首を全部片づけたのが1月7日頃なのがはてなモノリスの投稿記録から分かります。 

 
 大量に追加された便利屋クエストのおかげで、旧作体験者もまるで新しい気持ちで臨むことができる、あたりまで前回書きましたが、旧作でもストーリー上重要な敵だったカリョストロがやけに強くなっていたのが印象的。何度も死んだぜw
 溜まらずバトー戦車を主砲五本刺しに作り替えたりしたんだけどこれがまた倉庫に溜めてた使い古しの2軍主砲を装備して、レスラー入れたのでさっぱり育てていなかったメカニックを乗せてもあんまりダメージ与えられなかったり(笑)中盤の山場でした。
 
 かと思うと多分間取りは旧作のままなのにバイアス・シティでカードキーが見つからなくてうろうろしてる間にレベルが上がり過ぎちゃって(90レベル越えたw)SFCであんなに苦戦したテッド・ブロイラー様をなんなく倒しちゃって何か物足りないやら寂しいやら…と思っていたらラスボス倒した後のデータに追加になる賞金首の強いこと堅いこと(笑)
というわけでそのあとも結構楽しく遊べたましたが、2周目をハードモードではじめて見たらまたデルタ・リオあたりからの賞金首の強化具合がかなり強烈で、1から育てていたアーティスト(女)主人公がこのあたりから火力が足りないわHP少ないわ防御力小さいわでまた大変になってきて楽しいのでした。
 まだハードモードのテッド様は倒してませんが、この辺でレスラーとまた交代して貰う感じかなぁ。
 
 自分好みにクルマをカスタマイズ出来るのが本作の大きな売りですが、なんか今回は主砲多めの改造が多くなってきました(笑)今3回発射のバーストセイバーの火力を高めるべく超改造を重ねつつあるところですが…もうこれメルカバには見えんな(笑)

ウルフはダブルエンジン化不可かと思ってたんですが、最近シャシーの改造を進めればエンジンスペースを増設出来ると知って急遽主力戦車に採用致しました。機銃は無いので雑魚戦ではハンターが身を乗り出して携行武器で戦闘するのが前提。でもRウルフVIIIの固定大砲、ウルフスパルクIIIとダブルキャノンIIIは弾倉が100発近くに改造出来るので普通にこれらで雑魚戦を戦っても問題無いとは思われます。
 こいつが追加賞金首に通用するようになったらゲパルトいじってみるかいな…
 
 3周目で更に難度を上げるのも楽しそうですが、とにかく時間食われるからこの辺でおしまいにしといた方がいいかもなぁ。