しかしBGMはニセ帝国軍のマーチのまま(笑)

 最近遊んでるiPhoneのゲームアプリがタワー・ディフェンスものの「Spice Bandits」です。

 
Spice Bandits 1.03(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ストラテジー, エンターテインメント, アクション
販売元: Chillingo Ltd - Chillingo Ltd(サイズ: 81.8 MB)

 
 iPhoneの無料アプリって良くも悪くもボリューム不足で、まあ携帯で空き時間にちょっと遊ぶ分にはその方がいよね、というノリの作品が多いのですが、珍しく熱い作品に当たりましたよ、奥さん。
 さて、この作品、発表は2月の頭みたい*1ですが、実は13日のアップデートで改名してスパイスバンディッツになりました。その発表当時のタイトルと言うのが…「Spice Invaders」うははwなんで改名したのかさっぱりわからないぜ。
 
 とは言えBGMはスターウォーズの帝国軍のマーチをもっとチープな(宇宙人がアダムスキーUFOに乗ってるような)SF風味にアレンジした感じで実にいいです(笑)
  
 えーと、正直長い英文は飛ばして読んでませんので細かいことはよく分かりませんが、スパイスを求めて宇宙で略奪の限りを働いた宇宙海賊がとうとう地球にやって来た、という感じ。

 
 わかりやすい(笑)
 ゲームはいわゆるタワー・ディフェンスという奴で(侵略者なのに)、兵器を配置して敵の侵攻から自軍の拠点を守る、というもの。
 一人でやってるとこれは割と作業になるバランスで…マップ数は結構ありますが、もう一息でクリア出来るのに!というやきもきを味わえたのは3回くらいだったかな。
 
 しかしこのゲームの大きなウリは対戦タワーディフェンスにあるのでした。
 ここが面白いのでソロプレイの単調さや、読み込みの重さや、度々表示されてウザい広告も全て許せます。*2
 対戦は色々な戦法を楽しむ間も無くやられたりもしますが、意外に初期の貧弱な装備なのに上級者同士がつぶし合ってる横で漁夫の利で勝てちゃったり、逆に協力プレイでさっぱり意志の疎通ができずに一人で防戦するハメになったり、なかなか楽しいです。
 総DL数は現在16万弱くらいですが、リリースされたばかりなので序盤のマップはなかなか活気があります。
 ゲーム画面はこんな感じ

ゲーム用の宇宙人アバターは色々着せ替えが出来て楽しそうですが、まだ兵器の開発にスパイスを使わなくてならないのでデフォルトで使える服しか持ってません。

ゲーム内でお会いしたらお手柔らかに。
 
 ただ、自由度が高すぎる兵器の開発順番を間違えると突破出来ない面で何日も滞留して、装備が貧弱なまま延々オンライン対戦に挑むことになりがちで、そこで投げちゃう人は出そうかも。*3
アフリカの中央のマップで2,3日詰まったなぁ…
 ここは敵の誘導パターンも個人差が出そうで攻略自体は楽しかったんですけども。 
 3連ミサイルを開発した途端に魔法使わずに解決したので、そこまではミサイル特化の開発パターンでいいんじゃないでしょうか。

 あとはバルカン砲と対空砲がレベル3くらいあれば大丈夫…いや、南米とアフリカの南端はスナイパーmk1があった方が楽か、余力は後半大活躍する電撃タワーに、と言う感じで消化したらいいんじゃないでしょうか。
 フレンド登録している人がオンライン活動中だと攻撃力が上がる要素があって、これで解決できたステージもあるんですが、アップデート前は自分の環境ではユーザー登録自体が出来なくて活用出来なかったんですよねー。*4
 あとイマイチ効果が分かりづらいのが化学兵器とメガホンですが、前者は敵ユニットの守備力を下げる能力、後者は周囲の兵器の射程距離を伸ばす能力がありますので使いどころを考えれば実に使い勝手の良い補助兵器です。
 シングルプレイ時は左上の×1をタップするとゲーム時間の早送りも出来ますので、慣れてきたら活用すると便利です。

 というわけでお勧め!
 
開発元のブログには素敵スケッチや発表当時のタイトルが公開されてます。
http://on-5.com/ 
 
 
尚、Spice Invadersにタイトルがそっくりな上にぼったくりな価格の悪質なタイトルのゲームもありますので間違えてDLしないようにして下さいね。
 
スペースインベーダー 1.0.7(¥450)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アーケード, アクション
販売元: TAITO Corporation - TAITO Corporation(サイズ: 3.3 MB)

*1:2月5日付でver 1.02のレビューがある

*2:とは言え、オンライン対戦のプレイヤーが集まったのにゲームの開始に失敗する症状はうっかり広告をタップしちゃうのが原因と思われますので、気になる方は課金で解除するが吉。別に課金しなくてもゲーム自体の機能制限は無い…と思うよ。

*3:課金で解決してくれ、というにはあまりにはじめたばかりの時に陥るデッドエンドである

*4:フレンド登録の方法もわかりづらいか、オンライン対戦時に資金の横の部分をタップしてアバターの横の+をタップすると登録できる。特に相手に通知とか無いみたいなので気軽にどんどん追加するといいよ。