読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

来る来る未来来る

東京MXで3日連続プリキュアオールスターズ一挙放送とかやってましたね。
なんかはてなブックマークニュースでも取り上げてましたが、トランスフォーマーの時みたいに東映アニメーションさんミラクルライト欲しい!キャンペーンは打たないんですか?、ねえ、ねえ!
映画「プリキュアオールスターズ」シリーズ、TOKYO MXで3/13から3日間連続放送 - はてなニュース
 
 まあ勤め人には視聴しづらい6時半からの放送だし、もちろん私は全部ソフト持ってるんですけど(笑)しかし地上波に乗るってのは大きいじゃないですか!(なんでテレ朝はやらないんだろう)
 通しで見てみるとエンターテイメントとしては2が一番面白いかな。1作目では経験不足から弱気な所を見せていたキュアピーチが2では同じ状態のブロッサムとマリンを励ます所*1とか、一作目ではバラバラに戦っていたプリキュア達が集まってくるのでプライベートでの交流はエンディングがはじまってからだったけど、2では冒頭からフレッシュチームとハートキャッチチームが仲良くなって一緒に遊んでるところが見れるとか実に嬉しい感じ。劇場版ならではのアクションの切れ味は全作品共通ですが。
 3はねープリキュアファンの目で見るとすげーいい作品なんだけど、それにしてもおもしろチームに全部持ってかれちゃった感があるのと、ラストバトルはいつの間にか敵をどうするかというよりも妖精達とお別れなんていやだー、がメインになってしまってその部分の芝居が長すぎるし、いざ変身しても全員で光線出してなんかでっかいけどもやもやして形もよくわかんない相手を追い払うだけなのでアクションものとしてのカタルシスは肩すかしなんですよね。まあプリキュアファンなのでお別れシーンはもらい泣きするんだけど(笑)
 
 ちなみに3では21人のプリキュアが一斉に変身して名乗りを上げるシーンがあるんですが、その間約3分半。いくら何でもその間じーっと待ってる敵が律儀すぎる(笑)

 
 ちなみにこれでも大分変身バンクを切りつめて短縮してあるのでフルでやったらもっと長くなるんですよ。
というかプリキュア5ミルキィローズの変身だけでフルだと2分半以上かかります。

 
 それにしても誰かが弱気になったときの夢原さんの「大丈夫だよ」の安心感と言ったら無い。さすが大いなる希望の力、キュアドリームはんやで!

 えーと一作目ってフレッシュプリキュアの放送が始まっていない段階で作っていたのでまだキャラクターが固まって居ないはずなんですが、はやくも心が鬼のプリキュアの片鱗を見せていたベリーはんが印象的なんですけど…
 
 あとあれだ、ナッツはミラクルライトが好きすぎるだろ(笑)そしてそのミラクルライトを使ってシフォンに退治されてしまう再生ウラガノスが何度見ても不甲斐ないw
 
 そんなこんなで明日からオールスターズニューステージが封切り…というかこれ書いてる時点でもう日付の上では17日なんでもうT-JOYの深夜の18禁上映はかかってるんだよね。なんだかんだ言って楽しみだぜ(笑)

*1:一年の戦いで強くなったね…一年?お前ら…特になぎほの今何歳?てなるから毎年やるような映画じゃないとは正直思う。まあ東映まんがまつりだからなって言えば色々すぐ解決するが