20文字の小宇宙

 プリキュア玩具、プリートフォンが大きなお友達の間で爆発的ヒット中です(笑)

reqle もしもあなたの携帯がプリートフォンじゃなかったら、プリッターは使えません。28人ものプリキュアの中からこんなに見つけてそのまま素早く友達になることも。例えば敵が出てきても倒してくれるなんてこともありません。そう、もしプリートフォンじゃなかったらそんなのプリートフォンじゃないんです via twicca
2012.03.26 16:52

プリキュアオールスターズ プリートフォン

プリキュアオールスターズ プリートフォン

 特に劇中に出てくるわけではない…言ってみればナージャの絵が描いてある携帯電話型の、着信音が鳴るだけの玩具とか、プリキュアの絵の入った注射器とか聴診器とかの入ったお医者さんごっこセット…お医者さんごっこ!?プリキュアと!?と店頭で想像逞しくしてドキドキするけど別に買いはしないようなグッズと同じような…と思ったら大間違いで、結局安い作りながらもなんかみんなして虜にされておるのです。

 さて、どういう玩具かと言うと、プリキュアの中の人や珍獣がひらがな18文字の短いつぶやき(プリート)を延々垂れ流す…要するにTwitterとかはてなハイクみたいなミニブログを模した世界が繰り広げられるという…もうこの時点でだいぶんちびっこもお母さんもおいてけぼりな気がしますけど、つまりプリキュアがプリートフォンを手に入れた○○ちゃん(6文字までの名前を入力)に呼びかけてくれたり*1プリキュア同士がキャッキャうふふしてるのを見て楽しんだり、完全なひとりごとを言ってるのを見て心配したりする遊びです。基本ひらがなが読めるお子様(以上)向け玩具ですね。
 一応的当てゲームとか、スロットとか占いとかも付いてますが、この手の遊びの評価は大きなお友達には出来ませんわな。 
 
 しかし…多少癖があってイライラする名前入力を済ませると…いきなりニヤニヤしっぱなしの気持ち悪い大人の人がここに居ますよー(笑)
 だって女子からハートマークまみれの自我撮り画像の添付されたメールが届いたらこの子俺のこと好きなんじゃないかな?って思うじゃん!思うよ(笑)
 あ、メールというのはつぶやきとはまた別扱いで時々画像付きのメールが届くんですけど別にシロップやメルポが担当してる訳でもないです。

 
 かと思うと今度は「あそびにいきたい」という自分のつぶやきに反応して花咲さんがおデートに誘って下さったりしてね!
モテ期か!?これが世間で言うモテ期って奴か!ともうドキドキですよ。

 
 しかしこのプリキュアたちが、ひらがな20文字のメッセージで確かにあのキャラだ、という存在感を放っているのはもの凄い事だと思います。掛け合いでのその部分がしっかりしているからこそ、彼女らに呼びかけられて「えへ、いつきさんになかよくしてほしいっておねだりされちゃったv」などとデレデレ出来るというもの(もう病気)。

 これも決してただ決め台詞を垂れ流しているだけでなく、その時の気分や、身近な人たちの言動など、実に細やかな演出で存在感を出してくれるんですよ。まああくまで液晶ゲームなりの、ですけどね。
 小さい子に取ってはほのかが百合子について語っても何のことだか分からないし、これ聞かれたお母さんも困るだけだと思いますが、じゃあこれが大人のファンにだけ向けたメッセージなのかと言うと、そういった言動があるおかげで自分たちの見ていないところでプリキュアたちが生活をしてるんだな、という実感に繋がるんじゃないかと思ってます。
 
 そういうわけで、プリートフォンでプリキュアハーレム体験しようぜ!(笑)
 小さなお友達は普通に友達になろうね。
 
 
あと公式サイトではプリートフォン用のパスワードを公開中。順次公表されていく様です。
プリキュアポータルサイト『プリキュアガーデン』公式サイト 東映アニメーション

 
 
しかしなぁ…現状でも楽しいけどこれスマホ用アプリで高画質版出してくれないかなぁ…
 いや、実際色々出てるんですよプリキュアアプリ。
 
プリキュアがいっぱい!ーお父さんのためのプリキュア検定ープリキュア大辞典 3.0.1(¥170)App
カテゴリ: エンターテインメント, 辞書/辞典/その他
販売元: OBLAGON CO., LTD. - OBLAGON CO., LTD.(サイズ: 313.4 MB)

 これは何度か紹介してますが、人物解説なんかはルビ無しで漢字がバンバン入って居て本当に大人向けという感じ(笑)
拡大が出来ないのが惜しいんだけど、設定画はイベントでコスチュームをうろ覚えのプリキュアをスケブにリクエストされたときなんか便利だぞ(笑)あと映画の時期は割日券にもなってくれます。
 
 
スイートプリキュア パズル 1.0.3(¥170)App
カテゴリ: エンターテインメント, パズル, キッズ, ゲーム
販売元: HOBBY STOCK inc. - HOBBY STOCK inc.(サイズ: 39.6 MB)

こちらはちびっこ向けのゲーム…と思ったらレビューでは子供には難しかったなんてありますなw
あー15パズルなのか…それは確かに苦手な子は苦手かも。

*1:一部大きなお兄さんの間では“○○○おにい”に設定するのが流行中