読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実機ピンボールシミュレーターが実にいい感じ!

しばらく前に落したアプリなんですが今月の更新が素敵だったのでご紹介。
 
Pinball Arcade 1.1.4(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, シミュレーション
販売元: FarSight Studios - FarSight Studios(サイズ: 21.2 MB)

 
 基本無料でその月に追加された2台のうち一台は来月の更新まで遊び放題…ってことなのかな。*1以前の台も体験版的に遊べますが、一定スコア制限で停止、続きを遊ぶにはアドオン購入してね、ということっぽい。
 
 さて、今月追加されたメディバルマッドネスは最近高田馬場のミカドだとか新小岩のオモロンとかで遊んだことがあるんですが、かなりいい感じで再現されていると思います。多少球が軽いかな?とかこんな高速でランプレーン通るの?という挙動をすることもあるんですが、アウトレーンへこぼれにくくなってる気もするのでその辺はトータルすると好印象です。フリッパーがへたっててランプレーンを上がらないってことも無いしね(笑)
盤面はご覧の通り超リアル!
 なんですが、iPhoneでプレイするとちょっと顔を離さないと遊びづらいかもね。

 
おまけにiPhoneを縦持ちでフリッパー回りをタッチするプレイスタイルは…正直成人男子の手では窮屈です。
ということで百均でフック付きの網とベルクロを買ってきて…


こんな感じに加工して…
はい、縦持ちiPhoneゲームグリップのできあがり

 サイドのストッパーにしてるのは週アスの付録のベンダブルなUSBケーブルです。ここはまあ各自なんか工夫してみて下さい。
 あ、そんなことまでして遊びたい程ピンボールに思い入れないですか(笑)
 ていうか基本的にこれiPadで遊ぶゲームだよな、って気はするぜ。俺も。
 
 横持ちのゲーム用のグリップは色々市販品があるんですが、縦持ちで激しいアクションというのは少ないためか見つからなかったんじゃよ。

iPhone4シリコンゲームグリップ クリアブルー

iPhone4シリコンゲームグリップ クリアブルー

 
 で、ピンボーラーには常識なんですが、フリッパーの外側にボールが行っちゃったらボールに触れることも出来ないので台をゆらしてレーンの角にぶつけてコントロールする技(ナッジング)がハイスコアを目指すには必要になります。
 操作ガイドを見るとシェイクでおk、とあるんですけどこれに成功したことはないな。画面上部をスワイプする方は大丈夫なんだけど、指がフリッパー近くから離れるので危険っちゃ危険なんだわ。
 
 あそび方はマニュアルがあるんですが、もちろん英語なので初心者は点滅ターゲットに当てる/通すと高得点のチャンス、くらいからはじめて、あのボーナスはどうやったら発動するんだろう、という段階になったら調べるくらいでいいんじゃないでしょうか。
 この台だと城壁ターゲット(前の穴)に何度も当てるとマルチボールが発動、ってのは分かりやすいと思います。右の方のソーサーで発動するマルチボールはトロールだのDamselだののミニゲーム後に発動。点滅してる赤矢印ターゲットでジャックポットボーナス、更にスーパージャックポット、ダブルスーパージャックポット…あたりは分かりやすいですけど。
 起動するたびにフェイスブックにログインさせようとする仕様は鬱陶しいですけど、別にこれは連携しなくてもプレイ可能です。
 アンドロイド、PS3XBOX360にも配信してるのかな。iosのゲームセンター対応にせずフェイスブックでハイスコア管理してるのはそれでか。とは言え別にユーザーとしては対応してくれてもまるで困らないのですよ?
Pinball Arcade | Real Pinball
 
 
 
全然ゲームじゃないが、最近入れたカラオケアプリも面白かったので一緒にご紹介
 
無料カラオケ うたスマ 1.5(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: UX-DESIGN TOKYO - Yutaka Ishida(サイズ: 2.5 MB)

 
 ごく平凡なボーカルオフイコライザでiTunesの曲を再生してカラオケと言い張るソフトなんですが、自動で歌詞を検索して表示してくれるのとマイクに対応しているので結構カラオケらしいのだわ。これで早送り、巻き戻しが付いてたら苦手な所を練習するのにかなりいいのに、というのは惜しいところ。

*1:チャレンジ項目のチェックは行われないのでティルト設定がいじれない。