A

<これまでのあらすじ>
勝ち負けだけじゃない未来とはなんだったのか。
 
スマイルプリキュア!18
 なおちゃんさんメイン回かと思いきや、陰口を叩かれているのを立ち聞きして落ち込むやよいの心情描写が見応えある鬱回。
 どうせ一組にはかなわない、と誰もリレーの選手に立候補しようとしなかったのにいざどんくさいやよいが練習をはじめると叩きにかかるクラスメイトがやけにリアルでえぐい。
 これまでのプリキュアはネガティブな言葉を浴びせられてもまるで気にしない(頭悪いので理解できないのかもしれない)とか、パートナーの励ましですぐ立ち直ったりするので安心して見てられたんですが、今回は見てるこっちが落ち込むような表現で実に嫌だった。
 その辺を和ませてくれるアカオーニさんのアホの子っぷりがバッドエンドどころか救いになってるあたりの逆転構造が味わい深い。
 
 勝ち負けは関係ない、と言い放ちつつも敗北に涙するなおちゃんさんの行動は矛盾してると言えば矛盾してるんだが、まあ泣くよあの場面は。