いろいろ

最近立て続けに似たような傾向のゲームを3つ落とした(笑)
 
Batman Arkham City Lockdown 1.3(¥500)App
カテゴリ: ゲーム, アクション, アドベンチャー
販売元: Warner Bros. - Warner Bros. Entertainment(サイズ: 1,008.6 MB)

 
 85円セールの時落としたがあまり遊ばなかった。よっぽどのバットマンコレクター以外には定価ではお勧めしない。
普通のコレクターはPS3とかの買ってるでしょ。

WARNER THE BEST バットマン:アーカム・アサイラム

WARNER THE BEST バットマン:アーカム・アサイラム

 http://a1.mzstatic.com/us/r1000/108/Purple/v4/7a/1c/b3/7a1cb329-1854-3d1b-6012-a246615772d1/mzl.hmzebeae.320x480-75.jpg
 基本的に一対一で敵の反応を見て攻撃か防御かを選ぶというもの。
 スワイプで攻撃、タッチで回避というのが基本。
 経験値を溜めてパワーアップしたりするんだけどまああんまり代わり映えしなさがね…ダークナイトリターンズだとかアニメ版とかいろんなコスチュームが用意されているんだけど、1周クリアしてもちっとも解禁されない。ひょっとして課金でしか手に入らないの?これも見た目は変わるものの能力補正はどっか数パーセント上がって数パーセント下がる程度のどれでもいっしょ感。
 
 
 

Blood & Glory 1.1.2(無料)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アドベンチャー, アクション
販売元: Glu Games Inc. - Glu Games Inc(サイズ: 148.4 MB)

 
 ローマの剣闘士もの。バットマンよりは敵のモーションが見切りやすいが、二刀流の相手なんかはトリッキーな挙動するからなれないうちはよくやられる。賞金で装備を買い換えてパワーアップするんだけど特に兜なんか見た目が分かりやすく変化してなかなか楽しい。
でもまあ結局ひたすら殴り合うだけの作品です(笑)2段目のトーナメントあたりで飽きるんじゃないかな。
 まあいいや、無料だし。

 
 
 

Mist World 2 1.5(¥85)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ロールプレイング
販売元: HoPE - Asuka Watanabe(サイズ: 114.4 MB)

 
 無料キャンペーン時に落とした。コマンドRPGだが、FFみたいなアクションゲージが溜まったら行動出来るシステムで、素早く回復しないとやられちゃう場面なんかは結構忙しい。
 なんでこれが前の二つと同じカテゴリーかというと、ダンジョンもフィールドもなくベルトコンベア式に現れる敵を相手にひたすら戦い続けるシステムで、割とプレイ感覚が似ているのだ。
 レベルがよく上がるとか、装備品のパワーアップ要素なんかは先に挙げた2作より楽しい部分。あと萌えボイス付き。
 一応依頼されたターゲットと戦う、と言う感じでストーリーらしきものが進行していくが、割とひたすら戦い続けて能力値を伸ばすのに喜びを見いだせる人向け。
 本編はかなりあっさり終わるんだけど、その後のおまけダンジョンがそろそろ底かな…と思ってから長いこと長いこと(笑)
モンスター辞典に攻略ヒントや中二設定やらもまあ後者は割とどうでもいい。

 
 
 
もっともこういうのだったらちょこっとRPGシリーズのが有名ですな。
 
ちょこっとRPG3「賢者の宮殿」 1.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, ロールプレイング, ストラテジー
販売元: akaimikan - Toshikazu Aoe(サイズ: 12.5 MB)


なんかパート2でデータの記録ができてなかったから2回起動したっきり遊んでないんですが。
 
 
 
 
あとピンボールアーケードの有料版(¥85)が無料キャンペーン中です。(ていうか無料版の方が見つからなくなってるのでこちらに一本化するのかも)
Tares of the Arabian Nightsの完全版が遊べます。
他の台は体験版、アドオンとして購入可能
 
Pinball Arcade 1.1.4(無料)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, シミュレーション
販売元: FarSight Studios - FarSight Studios(サイズ: 21.2 MB)

 
もっと以前書いた通りiPhoneで遊ぶのにはグリップ無いと話にならない感じ。
個人的にはメディバルマッドネスがお気に入り。ハイスピードが配信されるのを心待ちにしてます。

 
  
 
Tiny TowersのNimbleBitが飛行機会社経営SLGぽいの出しましたな。
 
Pocket Planes 1.0.3(無料)App
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, ファミリー
販売元: NimbleBit LLC - NimbleBit LLC(サイズ: 18.2 MB)

 
 世界中の飛行場に航空路線を広げれば一応ゴールかな、と思われますが、マイルをためてレベルを上げないと飛行場の増設は不可、というわけで果てしなく遠く思えます。
 10レベルあたりからなかなか伸びなくなってくるんだけどこの時点で13くらいですよ(笑)
 北米からスタートしたんですけど日本までたどり着けるのはいつになるやら。
 なんか地図見た限りではアラスカからシベリアへは渡れないみたいに思えるんですけど…。
 tiny towersと同じように飛行機が目的地に着くまではあまり操作する事がないんですが、割とそのスパンが短いので(最初のうちは五分以内に到着するかな)絶妙に放置ゲームプレイしづらいのはこれまた微妙な線。シムシティでビルがにょきにょき伸びるのを見るのが好きな人とか時間食われるぜ(笑)
 SF戦闘機とか気球なんかはワールドイベント関係で入手できるんだろうか…これがまたなかなか開催地と路線が被らないから、ある程度進んできたらクラス2以上の空港だけ買ってとにかく広範囲で経営した方が良さそうですね。適当に空港閉鎖して目的地と隣接空港を開設する方向も…アリか?



あとワールドイベントがイマイチ分かってなかったけど2ちゃんのスレみると、これチームランキングとか商品とか出るのか!
前のイベントの時は連打で早送りしちゃったからわかんなかったぜ。