人造昆虫カブトボーグ V×V

<これまでのあらすじ>
あたまおかしい。
人造昆虫カブトボーグ - チャンネル動画検索 - ニコニコチャンネル 
 
第39話 「墜落!?エアボーグ・ナイン・ナイン」

 冒頭から「お客様の中にボーグバトラーはいらっしゃいませんか?」で始まるネタ回(いつも)かと思えば普通に、いや非常に熱い熱血回だったのでいい意味であっけにとられた。
 
 殊にラストにこれまでイマイチ統制の取れていなかったわがままなボーガーたちが協力して胴体着陸するジャンボジェットを救うシーンは、いつもの派手なエフェクトだけで何がどうなってるのか分からない…いわゆるボーグ魔法ではなく、がっちりと描写されていて熱かった。
 やれば出来るじゃん(というか結構この作品の脚本家は実力者が多いのだが)と思わせるが、飛行機に時限ボーグを仕掛けた悪の組織の秘密基地を発見するところで終わるのにその話は次週に全然続かないあたりがさすがです(笑)
 この点はまだ次回予告でフォローしていた14話の方がマシに思えるというから本当に酷い(笑)
 
以下Twitterにポストした一行感想

第38話 「武勇伝!レジェンド・オブ・タンジェント・デスティニー」 (24:10) #1309155947 http://nico.ms/1309155947 まるで噛み合わない会話。登場人物は分かりあったが、視聴者は本気で置いてけぼり。

人造昆虫カブトボーグ V×V 第37話 「真夏の夜の夢! グレイト・クレイジー・カーニバル」 (24:10) #1308903647 http://nico.ms/1308903647 毎回ひどいが、今回もひどすぎる。次回が楽しみだ。

人造昆虫カブトボーグ V×V 第36話 「目に見えぬ敵!ロマンティック・インビジブル・ムード」 (24:10) #1305873092 http://nico.ms/1305873092 なんかまともなホビーアニメしてる、と思ったが気のせいだった

人造昆虫カブトボーグ V×V 第35話 「愚兄賢妹!ストロベリー・チューカ・ッテユーカ」 (24:10) #1305871089 http://nico.ms/1305871089 まさかのボーグバトル拒否w

人造昆虫カブトボーグ V×V 第34話 「絆!ハンギング・アナザー・エグゼクティブディシジョン」 (24:10) #1305868605 http://nico.ms/1305868605 珍しくリュウセイさんが死亡

人造昆虫カブトボーグ V×V 第33話 「栄光の!リベンジ・カムバック・ドライフラワー」 (24:10) #1305788911 http://nico.ms/1305788911 安心の浦沢クオリティ

 32話は感想ポストしてない。というか毎週コメント残してるのは33話からだわ。
 32話は世界大会でのリュウセイの敗退。
 ボーグバトル自体はいつも通り舌戦で勝負が決まってる系の展開なのだが、試合後から帰国まで呆然としていたリュウセイが我に返って慟哭すると言うショックの大きさの表現が珍しくまともに味わい深い。
 そして33話での復活展開が酷かった(笑)

人造昆虫カブトボーグ V×V 第31話 「王様は絶対!スキャンダラス・マジェスティック・エゴイズム」 (24:10) #nicovideo [#nicovideoとは] #1303699730 http://nico.ms/1303699730 神回だったw

 
 29話も酷かったな、違法オプション上等の地下ボーグに挑むケンとカツジがもはやボーグバトルと呼べない戦いを繰り広げる展開が…
 いつも酷いのにアレより酷い展開が可能だと言うことにショックを受けました(笑)
 
 尚、テッカマンブレードジリオンは結局視聴時間の確保を断念。
 ジリオンは記憶していた以上に良作画良動画で驚いた。タツノコ配給とは言えほぼ京アニアニメなのか!