読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今月のPinball Arcade


Pinball Arcade 1.1.5(¥85)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, シミュレーション
販売元: FarSight Studios - FarSight Studios(サイズ: 21.8 MB)

 iOs版がゲームセンターに対応。だが、なんか発動させたフィーチャーにポイント割り振った感じの独自ポイントの評価だけで、直接スコアを比べるわけでもなく意味不明としか言いようがない。(どうせ上位は改造データなんでしょ感は言うまでも無い)
 で、なんかこのゲーム専用のアカウントも発行されたんだけど、ぶっちゃけランキングだけが目的ならまるでログインする魅力はありませんな。
 もっとも、登録すると送ってくるメルマガはそれなりに有用で、今月はBRIDE of PINBOTが無料テーブルなのだな、というのはこれで知りました。先月、今月とアップデートで追加になった台が無料台ではなかったのでこのサービス終わっちゃったと思ってたよ。(まあこれもストアの解説文も毎月更新しろよ、って話だけど)

 で、ピンボットを遊んでみましたよ。この台は触ったことだけはあるんだけど、かなり自宅から遠い場所だったし市電の路線からも離れたゲーセンに置いてあったのでほとんど初プレイ。
 ぐりんぐりん回転する女性アンドロイド(萌えない)の顔面パネルが目を引きます。あとちくびの赤色灯(笑)
 この時代のピンボールの電卓みたいなアルファベット表記、好きだなあ。

 プレイした感想はSHOOT AGAIN(一定時間、またはスイッチの一定回数の反応以内のミスが無効になる)機能すら無いあたりに時代を感じます。
 スピナーへの玉が外れた時の反射の落ちやすさはスリリングでがなかなか良い感じですが…
 いかんせん1BILIONボーナスのバランスの崩れた配点でひたすら左ランプをねらう単調なゲーム性に落ち着いちゃってどうにも…なぁ。
 他のフィーチャーのルール調べようって気にならんわ。

 引き続き私のこのアプリ一押し台はメディバルマッドネスです。

今月追加のCreature from Black Lagoonは遊んだことが無い台だし、例によってすぐ停止しちゃう体験版ではどんな台だか手応えが掴めないですね。Black Knightの方はスコア表示部分にアルファベットさえ表示されない時代の古い台でちょっと触ってみた感じじゃ思い入れ無いときつそう。3rdフリッパーが当たらないんだ、これが。
 
 あとメルマガで驚いたんですけど3DS版もあるんですか!日本では売ってないんですか!?
 縦持ちグリップを自作してはみたもののリターンレーンあたりが自分の指で隠れがちだし、ナッジングもイマイチ出しにくくてiPhoneで遊ぶの正直つらいんですけど。