読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週アス パチパチまとめ板をゲームグリップに使ってみる

話題の雑誌付きの便利グッズを買ってきたよ。

週刊アスキー増刊号 2012年 10/16号 [雑誌]

週刊アスキー増刊号 2012年 10/16号 [雑誌]

 
 何度か記事を書いているPinball Arcadeを遊ぶためのiPhone縦持ちゲーム用グリップを常に模索中なのです。
 
Pinball Arcade 1.1.5(¥85)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, シミュレーション
販売元: FarSight Studios - FarSight Studios(サイズ: 21.8 MB)
 

 それ程自作グリップに不便は感じていませんが、今ひとつナッジング操作がやりにくいな、というのがありましてね…

 ちなみにこれも赤い部分は週アスの付録のくねくねケーブルですね(笑)
 白い部分は百均で買ってきたフック付きのメッシュ。

 
 結論から言うと、iPhoneのままで遊ぶよりはいい感じになるけれど、日本人男性の手には大きすぎるんでは?という感じです。
初代メガドライブのパッドが丁度いい人向け(笑)
 あと、ゴムの編み込み方が逆だったら下の方の端に固定できて使いやすそうなんですが、中央に挟まざるを得ないのでその辺もちと具合が悪い感じ。 
 
 これも単純な造りなので自作しちゃうのもアリかな、という気になりますが、ゴムバンドの表面にゴムの滑り止めがつぶつぶ浮いているのがポイントで…これハンズとかで売ってるものなのかなあ…普通のゴムバンドに滑り止めゴム貼ってみるって手もあるのか?分かりません。
 
 
 普通に使う分には充電用ケーブルだとかスタイラスだとかiPhone用のスタンド挟んで持ち歩くのには便利だと思います。
工具や文具に使う用例もいい感じです。
 雑誌付録は雑誌付録なりのつくりで、板状の部分が結構柔らかいのが気になるところではありますね。紙か帽子のつばの部分に使うナイロンあたりなんじゃないかな、と言う感じ。開いてみた訳じゃないから定かではありませんが。
 もっとも紙だとして、これが濡れるような場面ではそもそもスマホ自体が危険な状態ですから問題ないと言うかアクセサリの心配してる場合じゃない、ってことか(笑)
 
 市販品はもっと頑丈でもう少し大きめ*1らしいですが、反面重い、なんて話も聞いてます。

cocoon  GRID-IT Organizer  CPG5 ブラック CPG5BK

cocoon GRID-IT Organizer CPG5 ブラック CPG5BK

 
 
雑誌の方はなあ…「パソコンが好きだ!!」は面白そうかな…とか思ってぺらぺらめくってるとkobo Touchを絶讃し出したりして一気に醒めた。

*1:付録の方のサイズは私の使ってるマウスパッドより少し小さいかなというサイズ