NimbleBitのクリスマスイベントとか

はてなダイアリー今週のお題「クリスマス」にもちょっと関連してるんですがiPhoneゲームアプリのクリスマスイベントとかについて書きます。 

TINY TOWERがクリスマス仕様になってBGMがクリスマスソングになったと聞いて再DLしてみた。

Tiny Tower 2.1.3(無料)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, シミュレーション, ファミリー
販売元: NimbleBit LLC - NimbleBit LLC(サイズ: 9 MB)


ゲームデータはクラウドに保存してあったらしくそのまま続きを遊ぶことが出来たので飽きたらガンガン削除していいアプリだぞ(笑)*1



ジャズっぽいクリスマスソングが確かに素敵です。ドラムソロがやけに熱い!(笑)
まあゲーム内容は相変わらずお店屋さんごっこしてどんどん建て増ししてく放置型経営SLG。今週は毎日クリスマスプレゼントでログインボーナスが支給されてます。
 
 
 
Pocket Planes 1.1.1(無料)App
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, ファミリー
販売元: NimbleBit LLC - NimbleBit LLC(サイズ: 19.3 MB)

 
Pocket Planesは特にゲーム内容に変化は無いんですがやはりログインボーナスが支給中。
飛行機もらったよ!

だが、カンガルークラスだったら別に自前で組めるっていうか、ワールドイベントの景品機体も溜まる一方で配備枠が足りないっていうかね(笑) 
前回のアップデートで追加になったジェットサンタそり(Tiny Towerの屋上に留まってるやつ)はまだ景品になってませんから、今週の日曜スタートのイベントの景品なのかそれともクリスマスのログインボーナスかというところでしょう。
また、前回のアップデートからレベルアップ時に開設できる空港の数が増えて遊びやすくなりました。
とは言え、全世界の空港をオープンするにはまだまだ遠いぜ。先日ようやく南米←→アフリカルートでの大西洋横断にも成功したよ!
 
しかし効率的に資金(と経験値)を稼いで、ワールドイベントを追いかけているとそれだけで時間を食われてなかなかローカルイベントまで手が回りませんなあ…まだ一つも達成出来てないぜ。

 
 
 
NimbleBit社の放置ゲーについては以上(カエルもログインボーナスあるようだが遊んでない)
放置ゲーの王様シムシティは別にクリスマスバージョンになってないが、やけくそに安かったので買ってみた。
 
SimCity Deluxe 1.0.1(¥85)App
カテゴリ: ゲーム, シミュレーション, ストラテジー, エンターテインメント
販売元: Electronic Arts - Electronic Arts Inc.(サイズ: 85.4 MB)


が、これはなんか発電所の管理がすごく面倒くさくてすぐに投げた(笑)
発電量が足りないと供給不足が起こる…のは当然として発電所自体が爆発しちゃうとかちょっと!ものすごく気を使わないと行けないじゃない!また、経年劣化で段々発電量が減っていくとか、耐用年数が定められているとか、電線だけでなく水道も管理しなくちゃならないとかすごく面倒くさい(水道はシムシティ2000ですでにあったっけ)スーファミ版の移植とか無いのー?(笑)
 
 
 
 リリース当時の対戦バランスは好きだったタワーディフェンス、Spice Banditsもクリスマスバージョンになって、サンタコスチュームやらクリスマスっぽい飾り付けのあるマップが追加
 
Spice Bandits 1.13(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ストラテジー, エンターテインメント, アクション
販売元: Chillingo Ltd - Chillingo Ltd(サイズ: 85.5 MB)

 




結構前半3つのマップは魔法未使用でパーフェクトゲームでのクリアを目指すと歯ごたえがあると思う…ていうか魔法無しでサドンデスをクリアできる自信が無い(笑)
しかしせっかくのアップデートですが、リリース時にフレンドになったユーザーはさっぱりクリスマスコスチュームになってないし、やっぱり対戦は閑古鳥が鳴いてます。
まあちょっと最近生活時間ががたがたで日本人が多そうな時間にはログイン出来てないんですけど、相変わらずCampモード対戦の無駄にターン数が長くて退屈っぷりは改善されてませんし戻ってくる要素は無いなあ…
しかし自由度が高く、ソロプレイも楽しい無料ゲームなので結構お勧めです。
 
 
 
あとクリスマスはあまり関係ないけど、グルーヴコースターの無料版が登場
 
グルーヴコースター ゼロ 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ミュージック, ミュージック, アクション
販売元: TAITO Corporation - TAITO Corporation(サイズ: 34.8 MB)

 
一応クリスマスソングもあるけど有料アドオンです(笑)
ただ、無料で遊べる曲は前作からの流用曲が多くてあまりうまみは感じない…
iPhoneダライアスバーストからの曲とかいいですけど、逆に前作で買ったんだか無料曲だったか思い出せないけどHello31337とかが遊べないとかもにょる仕様でもあるのです。まあ前作を立ち上げればいいだけの話ではありますが…?

  
前作は気持ち悪いテクノばっかりだったのでその辺の不満の声は少なくなかったんですが、今回は結構ポップな曲も増えました。有料だけどポリリズムの最後の辺りは実にこのゲームにマッチしてていい感じ。買ってないけど(笑)

 
 
さらにクリスマス関係ないけどPinball Arcadeがここふた月トワイライトゾーンとかスタートレックとか有名な版権物台をリリースしてきてきて嬉しい!

Pinball Arcade 1.2.2(¥85)App
カテゴリ: ゲーム, アーケード, シミュレーション
販売元: FarSight Studios - FarSight Studios(サイズ: 37.4 MB)


もっともトワイライトゾーンは人気のある台だけど、私自身は立体的にゴテゴテしすぎてなにがどうなってるかよくわからないフィールドはあまり好きではない。
スタトレは見渡しのいいデザインですが、これは当時住んでたところで置いていた店はメンテの出来ない店だったので本腰を入れて遊んだことはないので、ちょっとやり込んでみたいと思います。

最近の追加台ではTAXIが楽しかったな。

*1:ただし変更した店舗名はデフォルトに戻された