読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そう言えば王女様は歌がお好きだったニャプ♪

<これまでのあらすじ>
 高梨康治さんと言えばフレッシュプリキュア!からスマイルプリキュア!までプリキュアの音楽を担当していた作曲家です。敵の登場場面などヘビメタ要素の高いロック音楽が印象的なため、その楽曲はファンから「キュアメタル」と呼ばれ親しまれています。

<CURE METAL NITE>
 8月23日に追加公演、8月24日に本公演が表参道Groundで行われたCURE METAL NITEに行ってきました。
『プリキュア』シリーズ音楽を手掛ける高梨康治のライブ追加公演決定 - ニュース - アニメイトTV

 
 とは言え、私はこの企画を初めて知った時、強烈に好きな曲もあるし行ってみたいな、と思うとともに「劇伴のライブって面白いのか?」とか思ったのも確かで、ついチケット取りそびれてしまいました。確か4月頃の発表でTEUCHIのチケット争奪戦の方に気を取られてたとかGW前で金欠気味だったとか色々ね。
 そういうわけで前売りは追加公演(だけど日程はこっちが先)しか取れなかったのです。
 
 ともあれ、ステージは凄かった!壮絶だった!感動した!
 画面の邪魔をしないように調整されたテレビ画面から流れる大人しい音とは全く違う、下っ腹に重低音が響き渡るロックサウンドで奏でられるプリキュアミュージックの存在感!
そりゃもう大興奮してヘドバンしまくって来ましたとも!
 
 ド迫力のサウンドに刺激されて色々と名場面が思い浮かびましたが、いつになくプリキュアたちが二次元美少女ではなく、肉体を持った存在として意識された「プリキュアは居るよ!」感はきっとこれを読んでいる人には伝わらないと思いますし、あの熱狂空間を離れた今、自分にとっても記憶でしかないんですがプリキュアは居るよ!*1
 それだけ、生々しい手触りのど迫力サウンドだった、ってことです。多分。
 映像があって、音楽があって、視聴者が居て、それらがお互いに影響を与え合うの循環の中で産まれた奇跡の音響空間でした。
 またキュアムーンライトダークプリキュアの対決テーマである「宿命の戦士」ではゆりさんとダークプリキュアとサバーク博士のあれこれを思い出して目から大量の汗をかくはめになりました。
 
 やっぱり俺、ハートキャッチ大好きなんだなあ。
 
 かと思うと変身ミュージックでの浮き浮き気分とかね、ランランコーラスとか生でオリジナルのが入るんだよ!もう、最っ高にしあわせな空間でした。
ありがとう、キュアメタル!大好きだ!NARUTO疾風伝のメインテーマもかっちょよかったから買うよ!

NARUTO-ナルト-疾風伝 オリジナル・サウンドトラック

NARUTO-ナルト-疾風伝 オリジナル・サウンドトラック

 
そんなこんなで脱水症状気味に会場を後にしたのですが、次の日プリキュアショーを見ようとよみうりランドに出かけてみたら……チケット完売のため追加公演が開催されたはずなのに当日券が出るっていうからもうきぐるみショーは断念してまた駆けつけましたとも!
 
本公演ではコーラスのRemiさんがスイートプリキュアでノイズのヘッドフォンをハメられたハミィがそれでもセイレーンを信じてる、と宣言するあの場面で歌った「友情のハーモニー」を歌う場面があり、これまた泣かされたわ!スイートプリキュア♪ってハミィの物語だったよな。この曲のボーカル入りってボーカルベストBOXにしか入ってないのか。この曲一曲のために4万は出せんわ。

 
そんなこんなでやっぱり自分はプリキュアが大好きなんだなあ、というのが実感できた2日間でした。
トリッキーなギミックが多くて本放送時にあまり思い入れが沸かなかったスイートだけど会場で買ったサントラ聞いてみると、キュアメタルアルバムとして油の乗り切った時期で実にいいねえ。
 特に放送時は気にしてなかったハートフルビートロックもロックサウンドとストリングスの融合、と言うのは高梨プリキュアサウンドとしては常套手段…と思いきやエレキギターとストリングスのセッションっというのが今聞くとじつにエレンとオトキチさんのノリノリのライブ感に溢れていて、さらにそこに入ってくるハイテンションコーラスが素敵でねえ…なるほどキュアメタルの最高峰と言われる所以だわ、と本当に今更ながら思い知った次第であります。
そして前述のとおりスイートの要、って要素もわかったことだしこの視点でまた見てみたいですぞ、東京MXさん、頼みますぞ。
スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・サウンドシンフォニア!!

スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック2 プリキュア・サウンドシンフォニア!!

 
それにしても……骸骨入ってるプリキュアグッズ(?)なんか買ったのははじめてだ(笑)

あとサイリウム振っててカラビナ部分からスッポ抜けてすっ飛ばしちゃったんですけど当たっちゃった方いらした申し訳ありませんでした。

  
セットリスト出てた!
高梨康治、降臨! プリキュア史上最もアツかった「キュアメタル」イベントレポート | ダ・ヴィンチニュース
はてなTシャツで写っているのが私です(見えねーよ)

*1:とは言えハートキャッチオーケストラのテーマを聴いてもスーパーシルエットはともかく2,30メーターはあるでかい女はさすがに天井のあるライブハウスでは想像の範疇外だったw