ありがとう、さようならキュアぱず

今週のお題「ゲーム」
<これまでのあらすじ>
そう言えばてらりんはプリキュアが好きだったわ!
 
ご無沙汰してます、べつに魔法つかいプリキュア以降もずっとプリキュアを見てたけどブログ描くのが億劫になってたZZてらりんです。
スタートゥインクルプリキュア良かったね、とかユーマの映画最高だよねとか、ピトンの映画、春のカーニバル以上に愛せないねって話は通り越して*1プリキュアつながるぱずるん、メキシコだったけど最後だけは良かったんで別れが惜しくなった話をしたいと思います。
 
とりあえず褒めるんで、このゲームの噂を聞いたことのある人はこいつブコメは辛口なのにことプリキュアになると判定甘いよな、って思うかもしれませんがメキシコの話もする、というかこの三年間やっぱりほとんどの期間はこのゲームは……おっと、褒めるんだったっけ。
  
<<ここがすごいよキュアぱず>> 
※絵がかわいいるん!
  
べつにグラブルFGOアイマスもかわいいんだと思いますが、プリキュアが好きなんだからうれしい!
 
プリキュアがしゃべるん!
でこのかわいいカードたちがしゃべる!
キャラクター汎用セリフだけでなく、四つ星カード辺りからはカードの絵柄にちなんだセリフをしゃべってくれます。
同時期に実装されたカードではキャラクター同士の掛け合いが発生することもあり、久しぶりのキャラクターが会話してるのなんて嬉しいだろ!俺はうれしい。
かれんさんをほめるくるみとその反応に照れちゃうかれんさんとかいいじゃないの!
 
また、朝、昼、夕方、夜、と時間帯限定台詞なんかもあってコレクター泣かせだぜ。いや、むしろそういう人喜んでそうか。
 
※テーマソングが素敵るん!
テーマソングがいいんだよね、これ間違いなくプリキュアソングだろ!
www.nicovideo.jp
最初の映画連動期間限定イベントなんかはドリームスターズの主題歌、桜ミッションが流れてて嬉しかったな。
 
※ストーリーが熱いるん!
これは後程真逆の事言いますが(笑)最終章は熱かった!
三年間付き合ってきた奴らが急につらかったあの頃*2の話を漏らしだして、プリキュア5見ててナイトメアの方に入れ込んじゃう様な人*3は喜ぶと思います(笑)

しかしトギレール君発明家だったんだね。割と飄々としたナルシストキャラだったけど、そんな奴だったとは……ああ、なんか七夕イベントで変な機械開発してプリキュアを苦しめてましたっけ。あの頃はだいぶん難度下がっててそんな苦しくもなかったんだけど(笑)

※気前がいい! 
でも今からじゃそんなストーリーが盛り上がってるところまで行くまで時間がかかっちゃうんでしょ?と思うかもしれませんが、現在、ものすごく甘いガチャを実施してまして、
・好きな番組の三つ星、四つ星カードしか出ないガチャ
・5つ星のドレスアップカードしか出ないガチャ
・赤星のパワーアップフォームしか出ないガチャ
を実施中で、しかも24個で百二十円のほうせきがボロボロ貰える大盤振る舞いのスペシャルステージも開催中だから、今から始める人もすぐに最終章のストーリーを楽しめるようになります。

しかもログインボーナスで毎日11連ガチャが回せるほうせき600個もらえるとか頭おかしいだろ。
おすすめはヒーリングッドプリキュアのガチャで、15種類しかないのでカードがダブりやすいのですね。
このゲームでは同じカードを複数所持すると、そのカードの必殺技レベルが上がるようになっていて、どんどん強力になりますし、必殺技が最高レベルまで上がったカードが出るとガチャポイントが貰えて、このポイントでケーキを買うとすぐにレベルは上がりますし、この手のゲームにありがちなプレイ回数制限もほうせきで回復できる実質プリ―プレイ状態!
いつやるんだよ、今でしょ!

  
と、まあすごい大盤振る舞いにはもちろん訳がありまして……大不評だったプリキュアつながるぱずるんは2020年6月2日をもってサービス終了が予定されているのです。
てことで
 
<<ここが駄目だよキュアぱず>>
※メキシコ
とにかく初期は厳しかった、難しかった。まあステージ数が少なったからキルンヌチャレンジに挑むというゲーム性はそんな嫌いでもなかったんだけど、番組のメインターゲット的には無理ゲーだったろうし、困ってお母さんに頼まれても困っちゃうこと多かったろうと思いますよ。
なお、キュアぱずの代名詞であるメキシコというのは、麻薬カルテルが牛耳っていて、油断すると殺されるくらいの意味で、初期に有名になった攻略記事が原因で広まったスラングです
note.com
*4
本当に最初のひと月ほど厳しくて、当時この記事の続編のブクマでで3月中に攻略したひとすごいけど馬鹿じゃねえの、ってコメントつけてますが、現在はそこからさらにキルトランドのキルンヌの攻略レベルが下がっていて、全くこの頃のゲームバランスは想像もつかないと思います(笑)
 
※音楽がへぼい
テーマソングはいいんだけど、安いゲーム音楽が安いので、映画イベントが終わったらもう音楽の音量はオフにした。
その後も映画タイアップイベントはあったんだけど、よっぽど収益が無かったのかその後映画の主題歌が使われる事はありませんでした。
最初のタイアップイベントの時はテーマ曲だけでなく、アイテムやほうせきがもらえる動画で映画のCMも流れていましたが、これも二度となかったことから、よっぽど効果が無かったのだろうと予測されます。
この動画広告、料理レシピだの、コスメ情報だののアプリのスポンサーが付いたこともありましたが、すぐに逃げちゃって、プリキュアの変身アイテムの動画しか流れない、という期間も長くて…要するによっぽどの物好き以外はすぐに逃げ出すメキシコだったってことだ! 
 
本当ねえ、本編の音楽使ってくれたらそれだけでもずいぶんプレイの嬉しさが上がると思うんですけど、グラブルプリキュアとコラボした時に本編の劇伴を使用して大好評だったあとも別にへぼいままでした。まあ、予算が付かなかったんだろうね。
 
※ストーリーがしょぼい
最終ステージのストーリーが熱いと言いましたが、逆に言えばそれ以外はあってないようなもの。
むしろ期間限定ステージなんかお話ない方がよかったんじゃないかというひどさで、お前ら何回差出人不明の招待状に釣られてピンチに陥ってるんだ、と言わざるを得ない。メキシコ通り越して南極。不毛。
せめて最終ステージレベルのシナリオを半年…いや、一年ごとにでもやってくれればひたすら同じことやって報われないゲームの辛さもまぎれたんじゃないの?FGOとかストーリーが評判いいんでしょ*5
 
※いおなのけちんぼ
メキシコの攻略記事でも書いてあったように、四つ星のカードはなかなか出ないし、出たところで一枚では必殺技が全然切り札として機能しなくてねえ、かろうじて必殺技レベルが最高ランクに上がったカードはガチャから出てこない、という救済措置があって二年も付き合ってると一つ星カードはほぼカンストして出てこなくなってきて、さあ、二つ星カードを32枚(だっけ?)重ねて強力なカードを出しやすくするぞ、と思ってたんですけど…去年の年末でしたっけね、もういらないカードもまた出します宣言が発令されたのは。
まあ、一応ダブったカードはポイントに変換してレアカードと交換できます、という救済措置はあるものの、そこから4,5か月ポイントを使って好感した五つ星カードはわずかに2枚。前述の通り、体力こそ高いものの一枚ではレアカードは役に立たない上、五つ星カードの必殺技の使用ゲージはレアリティの低いカードに比べてあがりにくく(枚数重ねるとここが鬼のように早くなるものが多いが、排出率数パーセント)コレクションアイテムって感じ。
この仕様変更は当然鬼のように課金してガチャ回してた人程ショックだったようで、長年フレンド関係だったプレイヤーが何人か離れていきました。
これが致命傷だった、という印象ですが、スポンサーの付かなさを思い出すに、まあずっと苦しかったんでしょうけど。
僕は時々義理課金してたんですけど、累計で5千円弱ですね。だって別に課金したところでゲーム有利にならないじゃん。

ちなみに今ノーマルの11連ガチャ(有料で換算すると三千円くらいかかる)回してみたら四つ星一枚も出ねえ!金払ってこれだったら俺そんなゲームやめるわ。 

 
と、まあ色々と文句ばかり言ってきましたが、むしろ文句の方が多いが、3年も毎日触って来たアプリとのお別れは寂しいし、最後の最後にいいとこ見せてくれたんでずっと好きだったような錯覚さえ覚えてしまうのでした。
日々アップデートで姿を変えていく現在の、特にスマホゲームの話なんて後から話だけ聴かされる人には本当か嘘か分からないと思いますが、好きじゃないけど嫌いでもないぜ、キュアぱず。いやむしろ好きなのか…って気持ちで今日も不毛なレベル上げするのだった。別に買い放題なケーキでレベル上げればいいんだけど、それやっちゃ、もう他に何をしたらいいのかわからなくてお別れするしかないのが嫌で手動レベルアップバトルをやってるぜ*6
 
 
それにしても、番組のメインターゲットは何を思ってこのアプリと付き合ってきたのか、それともそもそも付き合ってないのか、さわったけどすぐ飽きたのか、いわゆる大きなおともだちである僕には想像もつかない。

*1:もう書いたからいいや

*2:いつよ

*3:おれだ!?

*4:デスペラードっていうガンアクションが格好いい映画を見たらいい。とてもメキシコ。続編はレジェンド・オブ・メキシコ

*5:僕はこのシリーズFate/Stay nightの体験版をやってみたら30分くらいひたすら設定解説で全然えっちなシーンが見れなくて投げたし、スマホで一部シナリオが無料だからって読んでみたら一時間くらいひたすらキャラ紹介パートで全然バトルが始まらないから投げたけど。仮面ライダー鎧武は毎週お前らダンスで戦えよ、って思ってたけど。

*6:それって好きなんじゃ?