<これまでのあらすじ>

大きなお友達がテキトーに終わらせにかかった印象ばかり受けたのは、前年度の伏線投げっぱなし番組の所為。

でもまあ毎週EDソングには癒されてたな(どないやねんw)



<CM>

な、ナニ?

幼女の下着写真を送る羞恥プレイのご褒美にプリキュアがおうちにあそびにきてくれるって企画デスか?

そういう援交と言うか、ブルセラを助長するような教育を幼いうちから仕込むのはいかがなものかと思います。おじちゃんは。

で、仮に、仮にですよ、私があの下着を(かなり無理して)着て写真撮ったらプリキュアは遊びに来てくれるんでしょうか?

誰かバンダイに問い合わせてみる勇気のある者はいないか?(笑)

特捜戦隊デカレンジャー>50 最終回

前にレンゲル復活の時書いたと思いますけど、私変身不能になったヒーローが生身で頑張る話好きです。*1

スカイシアター修行の成果か、みんないい動きしてましたし、

最後の方の「ここは俺に任せて先に進め」状況がまただめ押しで良かった!

デカはこういうお約束をむしろ「王道」として表現することに成功してるよなーと再認識した次第。

でもラストのアブレラの捨てセリフは大きなお友達には耳が痛いですね。

結局来年の番組に悪の手を呼び寄せているのは、「格好いいヒーローの活躍をもっと見たい」という我々の欲望に他ならないんだよね



なぎほのに今年も会えるのは嬉しいやら、平和な日常はまだまだ送れなさそうで気の毒やらです。


でも1年間地球の平和を守ってくれてありがとう、デカレンジャー

君らに会えて嬉しかったよ



仮面ライダー響鬼>2”咆える蜘蛛”

ヒビキさんは鍛えてますから、口から火を吹いて敵を大爆発させたり出来ます(笑)


とにかく敵が不気味、怖い。

もうこれだけで半分は変身ヒーロを魅力的に描き出すお膳立てが整っていると言っていいのではないでしょうか?

しかし小屋ごと移動しちゃうわ、仲間の蜘蛛人間を食べちゃうわで巨大土蜘蛛は不気味だったですね、姿を現すまでが。

出てきたらなんともアニメ絵なのでちょっと…



でも、携帯は持っていない(みたい)し、車も運転出来ないヒビキさん、本当に”ライダー”なんでしょうか?

ん!そういや決めの太鼓演舞の時土蜘蛛にまたがってましたね、あれを指してライダーですよ、って事か?

まあ麒麟に乗ったり、風火輪だったり、色々和っぽい(いや、それ中華だよ)物に乗せる事は可能か。ていうか駒形的にやっぱり乗せる玩具出したいだろ。

あと2話見て早速太鼓のバチに毛糸を巻いてみたおともだちが全国に続出したと思う



1,2話はまあ併せて一つの話だったので、これからどうなるかが1年間楽しめる番組なのかを決定づけてゆくと思う。楽しませて下さいね。今のところとってもワクワクしながら楽しめています。

あ、でも決め技の座って太鼓乱打より、OPの立ってのそれの方がソウルを感じるのが困りもの。



ふたりはプリキュアMax Heart>新番組!

キタキタキタキタキタキタキタキタキタキタ

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

まーくすはぁ〜〜〜〜〜〜!!



正直今週からまたメポミポが復活するのは、我々にとって周知の事実だったので先週のメポミポとの”永遠のお別れ”は悲しくもなんとも無かった訳よ。

でも冒頭のもはや返事をしないメップルに話しかけるなぎさたんを見た途端、ほろりと来ちゃいましたよう。*2

もう、今日一番の見せ場。



あとバトルが1話だけあって枚数多くてイカしてましたね。

新変身バンクも枚数アップしてて良いです。

ほのかの方が大きいみたい(笑)

しかしブラックの大回転はもの凄いポーズだな。

ホワイト変身即ジャッジメント×ですか。



実際に動いている所を見たらおへそはそんなに重要じゃ無いと思いました。

それよりあの赤チョッキだよ。

なんか…浮いてねえか?アレ?

まるで猿まわ…いや孫悟空みたいなんですが…今年は棒術アクションが定着してしまったりするんでしょうか?

マーブルスクリューマークIIはなんか大爆発しすぎて光線技なのかなんなのか今年はじめて見るおともだちには解りにくいんでないかと思った。



まさかの執事ザケンナー続投には驚きました。

石の番人も愛読している「ふたりもプリプリ」を読んでたね。



ルミナスはいつ変身するのか?

ダミアンみたいなジャアクキング(?)はどんなキャラなのか?

珍しくヒキが気になるよ

予告の変なマントの人は来週も同じデザインなのか気になる(笑)


EDは…なんか有りものの絵ばっかりだけど間に合わなかったってこと?

昨年のEDが歌も絵もインパクト強すぎて、ちょっと印象薄いんですけど

のりはいいので、みんなでいっしょにうたったりするとたのしいかもしれないね。



OPはヲタアニメっぽい絵だったので本編もあんな感じの絵だったらやだなーって思ったけど、その点は心配いらなかったので良かった。

*1:や、ドモンと師匠はやりすぎだと思うけど

*2:穿った見方をすれば、今までのコミューンの電池は抜いて新しいコミューンであそんでね、ってメッセージに過ぎないのかもしれない。