はじめての三国志演義

双日記やら攻略スレとか見てると、三国志読みたいんだけど何読んだらいい?

って質問を結構目にしますです。

己を振り返ると…横山光輝のはあまりに物量があるので未だに読んでないです。これを推す声は大きいですね。

吉川英治は…高校のころ曹操董卓暗殺に失敗して逃げるあたりで返却日になったので返しました。

川本喜八郎三国志は面白かったけど、なにせ週一だし年表なしに見てたから時間の経過も良く解らなくなりがちでした。

人形劇 三国志 全集 五巻 [DVD]
それにこれは劉備持ち上げ過ぎ曹操どうでもいい(割と悪役気味な扱い)的なつくりがあるし、何より全巻揃える事考えるとソフト高いんだよねー。島田紳助せんだみつおは見どころですが*1

蒼天航路SWEET三国志もやっぱりスタンダードな三国志演義からのズレを楽しむ作品だと思うので、初めての人にはどうかなー、ってのはある。

まあでもあらすじは、無双起動して辞典だっけ?アレ読めば解るわけだし、いきなりSWEETってのもアリアリINじゃなーい?!



しかし、大体吉川や横山を推す結論に落ち着くのが謎だ。

羅貫中はスタンダードじゃないのか?

俺は徳間版(多分絶版中)読んで面白く読めたけどなあ。



まぁ図書館で借りるとなると大体岩波置いてると思うけど、これは未読なので何とも言えない。

*1:ごくまれにビデオ版がレンタル屋で見つかる