だってテレビプログラムに金払いたくないもん

http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060411

YouTubeエヴァが全話観れちゃうなんて、なんて素敵なんでしょう!

という趣旨のエントリ


だから「名作」と呼ばれる作品は人類共有の財産であるべき、というか、すでにそうなっているというのが私の主張だ。その上で権利者はもっとも優先的に作品を愛することができる。そうなって欲しいというのが、私の願いだ。

と結んでいるが、いい作品が出来ちゃったら儲からないんじゃ制作者もモチベーション上がらないよ

エヴァは名作だから一人でも多くの人に観て貰いたい、という主張なのだろうが、アニメなんか金払ってまで見る様な価値は無いですよ、とも取れる。



また

ビデオのなかに「NOT FOR SALE OR RENT(売ったりレンタルで儲けたりするな)」と言うクレジットが入っているものあるのに気がついただろうか。これは正規の英語版ではなく「Fansub」と呼ばれる熱心なファンが自分たちで翻訳し、自分たちで英語字幕を付けて流通させているものだ。これまた「真っ黒」だ。でも何故彼らはそこまでの労力(30分のアニメを見て、セリフを聞き取って、英訳して、セリフにあわせてタイミングを調節して、エンコードするのを想像してみろ)を払ってまで違法行為を行うのだろうか。それは見たいからだ。そこまでしてもアニメが見たいのだ。我々がハリウッド映画を半年遅れで見ることを強制され、少しでも早く見たいと願うように、彼らも日本のアニメを早く見たいのだ。そこにあるのは愛と情熱だ。その感情を権利者は「レイプ」と呼ぶ。だが、目の前にかわい子ちゃんがいるというのに、手を出すことができない。レイプしてまで欲しいと思わせてしまう権利者にも責任がある。ファンの思いを真摯に受け止めていないのではないか。

のくだりに関してはもう意味不明だ

ファンの労力は評価しても制作者の労力は無視?

ちゃんと権利者に使用料払った上で無料公開するようなファンだったら俺も偉いと思うが



また「レイプしてまで欲しいと思わせてしまう権利者にも責任がある。ファンの思いを真摯に受け止めていないのではないか。」というのが何を意味するのかは理解に苦しむところ

ここで掲載されている画像の字幕は英語だが、たとえば米国では普通にリージョン1のDVDが通販で買えるのだが?

http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle-url/ref=br_ss_hs/103-8758205-7035054?platform=gurupa&url=index%3Ddvd%26dispatch%3Dsearch%26results-process%3Dbin&field-keywords=neon+genesis+evangelion&Go.x=10&Go.y=10